神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

甲田 智 院長

SATOSHI KOUDA

お口のことならなんでも相談できる、かかりつけの歯医者さんを目指して

鶴見大学卒業。同大学歯内療法学講座に在籍。神奈川県内の歯科医院に勤務。2023年12月に『藤沢駅こう歯科おとなとこどもの歯医者さん』(JR東海道線/小田急線「藤沢駅」より徒歩4分)

甲田 智 院長

甲田 智 院長

藤沢駅こう歯科 おとなとこどもの歯医者さん

藤沢市/藤沢/藤沢駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科

藤沢に骨を埋めるつもりで、患者さんと一緒に歩んでいきたい

甲田 智 院長

祖父が山梨の田舎で内科医をしていました。本当に地域に密着した医療を体現していた人でしたから、それを好ましいものと思っていたのは確かです。実際にこの度、開業をするのも、そもそも医療を目指したのも、大本は祖父の診療している姿にあったのかもしれません。
大学卒業後は母校の保存科に残り、根の治療や歯周病の治療を中心に「歯を残すこと」を学びました。「治療から予防の時代へ」と言われますが、治療が必要な方は多くいらっしゃいます。その部分をしっかり勉強し、経験を踏むことが重要と考えたのです。
2023年12月に『藤沢駅こう歯科 おとなとこどもの歯医者さん』を開院いたしました。それ以前に神奈川県内の歯科医院に10年間勤務していて、自宅もこちらにあります。自身の子供のことも考え、藤沢の地に骨を埋めようと思い、この地にたどり着いたのです。

“こどもの歯医者さん”としても

甲田 智 院長

「歯周病」というと、大人をイメージされるかもしれませんが、医院名に「おとなとこどもの」と付けさせていただいたように、当院ではお子さんの診療にも力を入れてまいります。その一環というわけではありませんけども、待合室には指でなぞって絵を描いたり、タッチして音楽が流れる玩具が置いてあります。見ていますと、1人ひとり、全く遊び方が違うのです。6歳くらいの子になると、本当にこちらが感心するくらい器用に遊んでくれます(笑)。開院したばかりでもあり、ニーズに応じて内容を完成させていきたいと思っているところですが、基準として、子ども達が虫歯のない状態で過ごしていけるように、というものがあります。一般的な虫歯予防に始まり、将来苦労しなてく済むような土台作りとして、「赤ちゃん歯科」や矯正歯科を取り入れていく予定です。

こどもの虫歯を防ぐには、まず出来ることから

甲田 智 院長

虫歯の原因はまず糖質があり、さらに遺伝や生活習慣などの要因が挙げられますが、子供の場合、自身でコントロールできないということが大きな要素となります。そのため、間食の回数や種類などの糖質管理、さらに仕上げ磨きなどを適切に親御さんに実施していただく必要があります。また、歯の生え方や顎の成長もリスク要因となりますので、歯医者さんに診てもらうことも必要になってくるでしょう。教科書的なことを言えば、「3歳まで砂糖を摂らない」ことが推奨されています。それはそうなのですけども、「一切」となると、出来る方は限られてきますし、そこに傾倒するあまり、ご両親の生活に負の影響が出てくると本末転倒だとも思うのです。厳しい先生に比べると、うちは甘いのかもしれません。ですが、出来ることをすることが大切だと思うのです。必須というわけではありませんが、フッ素を活用するのも1つの方法でしょう。正解を知りつつ、自分たちに出来る範囲のことをしていただくことが大切です。

丁寧にお話を交わすことを大切に。みなさんの幸せな生活をサポート

もっとも心を砕いているのは、丁寧に伝えることであり、また、話してもらうことです。なぜ虫歯や歯周病になってしまったのか。それに対する治療の選択のメリットとデメリット。そして、そもそもなぜ治療を望まれるのかを患者さんから引き出していきます。せっかくいらしていただいたわけですから、ちゃんと意味のある治療をしていきたいんですね。その人の人生に関わることになったわけですので、その人生がより良いものとなるよう、私たちが出来ることをしていきたいのです。
当院では大学で学んできた歯周病の治療、さらにマイクロスコープを用いた精度の高い治療などを掲げておりますが、それらは言ってみれば手段に過ぎません。歯科医療を通じ、みなさんの人生がより良いものとなるようサポート出来ればと考えています。

これから受診される患者さんへ

今後、歯医者さんは「困った時に行くところ」ではなくなっていくでしょう。「かかりつけ医」という言葉がありますよね。かかりつけ医の場合、病気になった時に“かかる”という意味が強いかと思いますが、さらに進んで、何かしら気になったことがあれば気軽に相談に行ける場所を目指していきます。あなたの健康をあなたが守るために、私たちを便利に気軽にご利用いただければと思います。

※上記記事は2024年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

甲田 智 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:テニス、釣り、子供と遊ぶこと
  • 好きな映画:アクション
  • 好きな音楽・アーティスト:ディズニーミュージック、90’sのJ-POP/Mr.Children
  • 好きな観光地:沖縄

甲田 智 院長から聞いた
『むし歯[う蝕・カリエス]』

正解を知り、出来ることから始めていく

むし歯はむし歯でもここではお子さんのむし歯についてお話ししていきましょう。お子さんの場合、自身でコントロールができないというのが大人の虫歯と多く異なる点になります。
遺伝や糖質の摂取を含む生活習慣などが絡み合うことで虫歯ができてしまうのですが、そうならないよう、お母さんお父さんにしっかり管理していただく必要があります。では、実際に何をするかといえば、まずは食事の管理です。食べ物の種類もそうですし、お子さんの場合、間食の回数も重要です。さらにいえば、歯並び等も大きなリスク要因となりますので、歯が生える前から歯医者さんに相談することも有効になります。
教科書的なことをいえば、3歳まで一切、糖質を摂らないことが重要ということになります。とはいえ、「一切摂らない」ということをできる方は限られていると思いますし、神経質になりすぎて、日々のストレスがたまり、お母さんお父さんの生活が壊れてしまうのは一番懸念されることです。正解をしっかりと理解し、完璧ではなくとも、意識してそれに寄せていくことが重要になります。

グラフで見る『甲田 智 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION