神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

八幡 牧雄 院長

MAKIO YAHATA

30年近く地域で診療。患者さんとの信頼関係を重視し
お口の治療、衛生環境の改善から健康寿命の向上を目指す

明海大学歯学部卒業後、赤坂、広島の歯科医院でも勤務し、八幡歯科医院を開院(JR横浜線「鴨居駅」より徒歩6分)。

八幡 牧雄 院長

八幡 牧雄 院長

八幡歯科医院

横浜市緑区/鴨居/鴨居駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

苦しみを持つ方を救いたいという気持ちがきっかけに

八幡 牧雄 院長

親戚にも歯科医師がおりましたし、小さいころから仲良くしていだたいた歯科医師の先生に憧れる部分もありました。歯科医師は自分にとって身近なものだったと思いますし、痛みや苦しみを持つ方を助ける仕事をしたいと考えるようになったのが、この道を目指したきっかけです。小さいころから手先が器用だったこともあり、自分には向いてるんじゃないかと感じましたね。
大学卒業後は、赤坂の歯科医院でお世話になった後、地元広島の歯科医院でも勤務。一般歯科の診療をおこないつつ、噛み合わせやインプラントについても学びました。その後ご縁があり、横浜で開院することになりました(JR横浜線「鴨居駅」南口より徒歩6分)。ライフワークとして卒業以来30年の間、GO会という独自の小規模スタディーグループにも所属し、常に歯科医療全般についての知識を取り入れています。

幅広い年代の方に痛みの少ない治療、清潔な治療環境を提供

八幡 牧雄 院長

横浜で開院したのが1992年ですから、もう26年以上になります。地域の小学校の校医などもやらせていただいているんですが、やはり年々子どもたちの数は減っていますね。患者さんの年齢は、医院の診療年数や院長の年齢に伴い上がっていく傾向にあり、当院でもご高齢の方は増えています。私より年上の患者さんも多いですね。治療内容はむし歯や歯周病、義歯やインプラントまで多岐にわたります。お子さんからご高齢の方まで幅広く診療が可能で、インプラント治療に欠かせない手術室や歯科用CT、痛みの少ない治療に役立つレーザー治療機や電動麻酔器など、各種設備を揃えています。
また歯科治療には綺麗なお水は欠かせません。治療後の腫れや感染症などのリスクを減らすことを目的として、当院では殺菌水を生成するエピオスウォーターシステムも導入。清潔な治療環境を提供しています。

健康寿命に影響する口の衛生環境

八幡 牧雄 院長

現在日本人の死亡原因の第3位は、誤嚥性肺炎です。口の中の衛生状態がこれに関係しているのは間違いありません。誤嚥はフレイルと呼ばれる体の虚弱の一つ。つまりお口の衛生状況の悪化は健康寿命に大きく影響するんです。実際ご家族にお話をお聞きしても、寝たきりになっている患者さんのお口の中の環境はよくありません。これからはさらに高齢化社会になっていきますので、健康で幸せに生きていくためにも口の中の健康維持がとても大切になります。当院でも美味しいものを食べて過ごしたいですよねというお話や、寝たきりにならないためにもお口の中の健康を保ちましょう、というお話を患者さんによくするようになりました。しかし、ご自宅に寝たきりの方がいる場合、介護や介助する方にとってお口のケアは大変なことです。今は予防のためのアドバイスが中心ですが、将来、もし私の息子が後を継いだ時には、近隣の方の訪問診療も手掛けていきたいと考えています。

患者さんとの信頼関係を大切に

当院の診療ポリシーは、患者さんとの信頼関係を大切にすることです。ただ、当院に来てくださる患者さんは歯磨きなど歯への意識が高く、予約時間も守ってくださるとてもいい患者さんばかりです。患者さんのおかげもあり、とてもいいご関係が築けていると思いますね。行きつけの美容院のように長年通ってくださる方も多く、とてもありがたいと感じています。ですからこちらも患者さんのお気持ちに応えなければいけません。予約時間を守って診療を提供することはもちろんですが、しっかりとした治療を患者さんに提供し、一緒に治療していくという姿勢で臨みたいと思います。
特に歯周病は医師の診療と、患者さんのホームケア、二人三脚での協力があって初めて治療が上手くいく疾患です。5年、10年といった長い時間の協力の先に歯を残すという結果が生まれるんです。
また、診療全体で大切にしているのは「後戻りができる治療をおすすめする」ということです。治療が患者さんの思いと違った場合には、やり直せる治療であることが大切です。たとえば、失った歯を何とかしたいという患者さんには、まずはご自分の歯をできるだけ残す方法、たとえば義歯を使用した治療をお勧めしています。義歯ならばやり直しがききますからね。どうしても義歯が合わないという場合には、インプラントをおすすめするなど段階を追って治療をご提案していくんです。インプラント治療は歯をなくした方への治療の一つに過ぎません。年齢や歯ぐきの様子など患者さんのお口の状態に合わせた最適な治療をご提案していきたいと思います。そのためにも、患者さんとの信頼関係を一番大切にしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

美味しく物を食べて、夜はゆっくり休む。生きている中でこうしたことは基本的で大切なことです。それを継続するためには健康であることが必要です。健康寿命を延ばすためにも、一番の大元である口の中の健康は大事なことではないかと思います。
物が飲み込みにくい、舌や頬の内側を噛んでしまう、しゃべりにくい、以前ほどご飯がおいしくないなど、どんなささいなことでも構いません。ご相談いただければ、必ず良い方向へ持っていくお手伝いができると思います。また、お口の中の健康を守る一丁目一番地は、歯磨きです。正しい歯ブラシの選択と正しい磨き方を心がけてください。分からない場合に足を運んでいただければお教えいたします。当院が開院以来、今まで診療してきた患者さんは6000人以上。歯についてだけでなく、健康に関することでもご相談いただければと思います。治療は私が最初から最後まで責任を持ち担当いたします。どうぞお気軽にお越しください。

※上記記事は2018年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

八幡 牧雄 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 趣味:ゴルフ、犬の散歩
  • 好きな本:歴史物(司馬 遼太郎など)
  • 好きな映画:アカデミー賞作品など
  • 好きな言葉・座右の銘:些細な事の積み重ねが成功を生む。ただ、成功は些細な事では無い。
  • 好きな音楽:カントリー、フォークやPOPミュージック(70年代位)
  • 好きな場所:緑がある場所

グラフで見る『八幡 牧雄 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION