神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

菊地 香織 院長

KAORI KIKUCHI

金沢八景駅すぐ、女性専門医による診療も
糖尿病・甲状腺の専門治療を提供

秋田大学医学部卒業後、横浜市立大学附属病院 内分泌糖尿病内科 特任助手、伊藤病院(甲状腺疾患専門病院)非常勤医師を勤める。きくち内科クリニック(本院)副院長を経て、八景駅前きくち内科(分院)院長に就任(金沢八景駅より徒歩2分)。

菊地 香織 院長

菊地 香織 院長

八景駅前きくち内科

横浜市金沢区/瀬戸/金沢八景駅

  • ●内科
  • ●糖尿病内科
  • ●内分泌内科

「病気で苦しむ人を救いたい」という気持ちから専門医を目指す

菊地 香織 院長

医師を目指していた大学卒業後の研修では、救急医療にも携わりました。その現場で目にしたのは、心筋梗塞や脳梗塞といった疾患で運ばれてくる患者さんです。その原因の一つとなるのは糖尿病などの生活習慣病です。病気に苦しむ方を救いたいという気持ちから、糖尿病や甲状腺を専門として学ぼうと考えました。
横浜市立大学附属病院の内分泌糖尿病内科で特任助手、甲状腺疾患専門病院である伊藤病院で非常勤医師として診療経験を積み、専門医を取得。きくち内科クリニックの副院長を経て、2016年、金沢八景駅からすぐの場所に八景駅前きくち内科を開院し、院長に就任いたしました(金沢八景駅より徒歩2分)。

金沢八景駅東口徒歩2分、通いやすく過ごしやすいクリニック

菊地 香織 院長

当院は金沢区東朝比奈にある「きくち内科クリニック」の分院です。現在私と本院の院長、2名の専門医が在籍し、糖尿病や甲状腺疾患、高血圧や脂質異常症などのいわゆる生活習慣病と呼ばれる疾患を専門に診療しています。また、内科全般の診療と予防接種、健康診断もおこなっています。本院では副院長として診療していたのですが、遠方から電車でみえる患者さんも増え、アクセスが良ければというお声を多くいただいたことから、金沢八景駅前に分院を開院することを決めました。
遠くから足を運んでくださる方も多いため、「どなたでも心地よく過ごしていただきたい」…そんな医院にしたいと考えました。院内は地元のまちづくりガイドラインにも沿って、海と青空をイメージしたさわやかな内装にしました。駅から平坦な立地のクリニックはバリアフリーにして車椅子やベビーカーでも安心して通っていただけます。患者さんの年齢層は10代から90代までと幅広く、近隣地域の方のほか、厚木や綾瀬など県内各地からもご来院いただいています。待ち時間が長くならないよう予約優先に診療をおこない、2回目以降の通院時は30分以上かかることがないよう配慮しています。

全国的にも数少ない女性の専門医による甲状腺診療

菊地 香織 院長

甲状腺の代表的な病気はバセドウ病などの甲状腺機能亢進症、甲状腺機能が低下する橋本症などがあります。甲状腺の病気は20代から40代が中心で、比較的女性に多く見られます。しかし、全国的に甲状腺疾患の専門医を持つ女性医師はまだあまり多くありません。若くても発症することがあり、不妊に関係することもあるので、女性の立場から診療をおこないたいと考えました。専門治療を受けるため、ホームページをご覧になり遠方からみえる患者さんも増え、甲状腺疾患に悩む若い女性も来院されています。女性ならではの視点に立ち、安心して相談できる、患者さんに寄り添った診療をしていきたいですね。

糖尿病治療では、迅速に検査をおこない、結果を治療に反映

現在、40歳以上の3人に1人は糖尿病、あるいは糖尿病予備軍だと言われています。糖尿病になると血管がもろくなり、脳や心臓といった臓器に影響が出た場合、脳梗塞や心筋梗塞など重篤な疾患に繋がります。糖尿病は完治が出来ない病気ではありますが、血糖値がコントロールできれば元気に日常生活を送ることが可能です。ですから定期的に検査を受けて、早期に治療を開始してほしいですね。
本院で診療をしていた時も地域から多くの患者さんにご来院いただいていましたが、駅前での診療開始後も男女とも幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
当院では2名の糖尿病専門医による診療に加えて、各種検査機器や治療方法も充実しています。痛みのないセンサーを使用した自己血糖値測定器を導入しているほか、診断に欠かせないヘモグロビンA1cの血液診断装置も院内に完備。検査当日に結果が出るので治療に素早く反映することができます。また、通常であれば入院が必要なインスリンの導入が通院でおこなえるのも大きな特徴です。
治療は服薬のほか栄養士による生活指導も合わせておこないます。食事制限には模範となるモデルケースはありますが、それにはこだわりません。一度にすべてを是正するのは大変ですし、同じ年齢でも仕事の内容が変われば、運動や食事の量にも影響してきます。また、お薬も患者さんの生活や体型、インスリンの分泌量により変わってきます。ですから、当院の治療ではその方のライフスタイルに合わせ、無理のない方法を一緒に考えていきます。次の検査まで、一つでも生活習慣の是正ができて、数値を改善していければと思いますね。今後も患者さんのライフスタイルやご家族の背景なども捉えた、きめ細かい治療を提供していきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

糖尿病も甲状腺の病気も、お仕事や普段の生活が密接に関係しています。ですから心がけていることは患者さんのお話を良くお聞きすることです。特に初診の方は時間をお取りしてじっくりとお話を伺っています。また、患者さんの中には他のクリニックで治療が上手くいかない、治療の説明が納得できない、といった理由で相談にみえる方もいらっしゃるので、できるだけ丁寧にご説明するようにしています。納得していただき治療を進めていくのが当院のモットーです。
当院は金沢八景駅から徒歩2分。女性医師の診察も含めて事前の予約が可能です。もちろん予約なしでの受診も可能です。疲労感や体のだるさ、発汗、むくみなど甲状腺疾患の症状がある方、血糖値やヘモグロビンA1cなど糖尿病の数値が気になる方はお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

菊地 香織 院長 MEMO

総合内科専門医 /糖尿病専門医 /内分泌代謝科専門医

  • 好きな言葉・座右の銘:笑顔を忘れず楽しく過ごす

グラフで見る『菊地 香織 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION