神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
久地診療所

80代女性/90代男性/80代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

家庭医というものはこんなにね、気楽に話せて先生って感じじゃなくて、リラックスしてお話できる、それを聞いていただけるというのは凄い良いなって感じましたね。

80代女性の声

Q.来院歴は?
A.50年以上になりますね。
Q.来院の理由は?
A.私は健康診断がほとんどだったんです、若い頃はね。それで5年ぐらい前にですね脳梗塞をやりまして、それで入院先から主治医のところへ行きなさいということで、主治医がここなんですけどそれで戻ってきまして、それからずっとお世話になっております。主人はコロナが始まってから家に籠るようになった時に足腰が弱っちゃって、それから急に衰えてしまって、今95歳になりますけども、それで結局お医者さんは行けないから訪問診療をお願いしたっていう感じで訪問診療を3年ぐらい続けていただいたかな。
Q.先生の対応や印象は?
A.私の主治医の先生は家庭医の方でいらっしゃるので、色々な相談に乗っていただいてよく診てくださるんでね、とても感じの良い先生です。患者さんの話をよく聞いてくださるから患者としてはとても親しみやすい先生。患者っていうのはかしこまっちゃうでしょ。そういうあれがなくてリラックスして色んなお話を聞いてくださるんでね、とても良い先生だなと思っております。(訪問診療は)女医さんなんですけどね とてもハキハキしていらして何でも困ったことを聞いてくださるし、お薬のこともちょっとこれが残っているんですと言うと、じゃあそれは調整しましょうということで、色々なことを聞いてくださって、訪問診療してくださる先生もとても家庭的で良い先生だと思いました。
Q.スタッフ方の対応は?
A.看護師さんの対応は非常に良いです。ハキハキしててね。
Q.おすすめポイントは?
A.この地域ではここが色々検査の設備が揃っているので、ここだけで(色々な検査を)できるなって感じは受けております。
Q.印象に残っていることは?
A.何でも気楽で話せる先生なんで、家庭医というものはこんなにね、気楽に話せて先生って感じじゃなくて、リラックスしてお話できる、それを聞いていただけるというのは凄い良いなって感じましたね。訪問診療に来ていただいた時にコロナの予防接種も全部家でやっていただいたり、主人は動かさないでもうベッドで先生方それから看護師さんがいらして全部処置してくださる、訪問診療というのをこんなことしてくださるんだなということでね、すごく助かりました。
Q.診療所に一言
A.先生方看護師さんたちお忙しいでしょうけれども、患者さんがすごく安心してかかれるような雰囲気を作っていただいて、体を先生方、看護師さん方も壊さないで長くね。患者さんのために元気で診療をお願いしたいなっていう感じです。

90代男性の声

Q.来院歴は?
A.20年ぐらい前だと思いますけど。
Q.来院の理由は?
A.(他院で受けた)胃潰瘍それから前立腺がんの手術、その後遺症(経過)の調査ですね。
Q.先生の対応や印象は?
A.非常に丁寧と言いますか、言うことはありません何も。親切です非常に。説明が非常に丁寧ですし優しいですからね、安心して任せてますね。
Q.スタッフ方の対応は?
A.非常に親切で非常に優しいですね。とにかく。だから遠慮することないですね。何でも言いたいことは言えます。非常に親切で遠慮することがないですから安心して任せられるそういうことですね。
Q.おすすめポイントは?
A.非常に親切で遠慮することがないですから、安心して任せられるそういうことですね。
Q.印象に残っていることは?
A.今日はたまたま怪我して、だからこんな小さいやつでもすぐ気が付いて手当てしてくれるわけですよ、私が何も言わなくても。なので本当に安心しきっています。
Q.診療所に一言
A.今後も続けていただければそれで十分です。

80代女性の声

Q.来院の理由は?
A.私は喘息で、(夫は)糖尿病が酷くて、それから脳梗塞もちょっと起こしたりして倒れちゃったりして、それで訪問介護(訪問診療)というのもあるのでどうだということを言われたんで、もうすぐ飛びつくようにお願いして、要介護で当然5になりますよね寝たきりのようで、その時からお世話になってて、毎日のように夜中でもちょっと異常があると電話してきてっていう感じで診ていただいて、それでそれがもう10年ぐらいなんですね。
Q.先生の対応や印象は?
A.本当に長いお付き合いで、主人も命助けられて本当によく診ていただいてもう縁が切れないというか、家族みたいに甘えて何でも関係ないことまで相談をして全て受け入れてもらって、お世話になってて感謝感謝ですね。よく色んなドラマで心医って心のお医者さんの心医とかって、それはドラマの中かもしれないけど、私はそういうのを見てやっぱりそういう先生に診ていただいてるんだなという、相当甘えてわがままを言って色々聞いていただいているんですけど、救われる、先生の言葉一つで元気になる、治るわけではないんですよ言葉ではね。でもずいぶんそれは私自身が救われてます。
Q.スタッフ方の対応は?
A.今までも本当に何十年もお世話になってきて、もう本当に良い人ばかりですね。嫌な感じを受けたことがないです。
Q.おすすめポイントは?
A.患者のために診てくれるからって自信持って言っています。
Q.印象に残っていることは?
A.(夫は)今は要介護5から良くなって3になって、今は介護2になるくらいに良くなって、本人の気持ち寝たきりになりたくないとか前向きだったのもあるんでしょうけれども、本当によく診ていただいて、もう口では言えないほどよく診ていただいて、先生も奇跡だねお母さんって言われるぐらい良くなったんです。
Q.診療所に一言
A.本当に感謝しかないし信頼しかないですね。

CLINIC INFORMATION