神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

角田 守利 院長

MORITOSHI TSUNODA

学び、応用し、自分らしく。「守破離」を胸に、治療と予防で動物と飼い主さんと長く一緒に暮らせる時間を守り続ける

日本大学農獣医学部獣医学科卒業後、横浜市内の動物病院で研鑽を積む。2001年『東戸塚ペットクリニック』開院

角田 守利 院長

角田 守利 院長

東戸塚ペットクリニック

横浜市戸塚区/平戸町/東戸塚駅

  • ●犬
  • ●猫

動物と暮らした幼少期の思い出が、獣医師への道を後押し

角田 守利 院長

私自身も、幼少期から家で動物を飼っていました。犬や猫、ハムスターやうさぎなどですね。ペットは家族の一員ですから、思い返してみれば動物と一緒の思い出がたくさんあります。小学生の頃から「動物のお医者さんになりたい」と夢を語るようになりました。高校時代に進路を考えたとき、やはり獣医師の道を志すようになりました。獣医学部を卒業後、横浜市内にある動物病院で研鑽を積みました。開業医の先生のもとで6年ほど勤めながら獣医師という仕事をより深く経験し、いずれは自分も開業したいという気持ちを抱くようになったんです。2001年にご縁が繋がり、この東戸塚で開業するに至りました。横浜は私の地元でもありますから、住み慣れた場所に近いエリアで医療を還元し、地域に貢献していきたいと思いました。飼い主さんと動物の関わりを大切にし、最適な獣医療でお役に立てるように心がけています。

飼い主さんの気持ちに寄り添う丁寧な診療

角田 守利 院長

開業から長くこの地域に密着し、多くの動物と飼い主さんに接して獣医療を提供してきました。『東戸塚ペットクリニック』はまず何よりも、動物と飼い主さんの気持ちに寄り添えるパートナーとして、丁寧な診療を心がけています。お話しするのは人間である飼い主さんですので、まずその飼い主さんがどのようなことに困っているのか、家での犬や猫の様子はどうなのかなど、飼い主さんが伝えたいことをお話ししやすい雰囲気を心がけています。その動物に対しても、気になる箇所だけではなく、鼻先からしっぽの先まで触診や聴診をしてしっかり検査をします。カウンセリングは1件30分ほど見て、具体的な治療の進め方などを飼い主さんとじっくり時間をかけてお話をします。動物にも性格や傾向はありますし、飼い主さんとの暮らしで習慣も違うので、接し方もそれぞれ違います。飼い主さんや動物と接することで、私も多くのことを学ばせていただいています。

検査と診断のための設備を充実。技術面も向上意識を持つ

角田 守利 院長

必要と思う検査がすぐにできるように、院内でできる範囲のことは全てできるようにと思い、『東戸塚ペットクリニック』は最新設備を揃えています。いきなりの手術というよりも、まずは内科的な症状で来院される飼い主さんが多いですから、まずは当院内で的確な検査と診断が迅速にできるようにしています。特に当院では消化管内視鏡設備を完備していますが、これは動物医療においてはまだ一部でしか実施されていません。私は人医の内視鏡指導医の指導を受け、最先端の内視鏡技術を習得していますので、動物に対しても安心・安全な内視鏡検査を実施しています。動物の体の状態を調べるため、血液検査、レントゲン撮影、尿検査や超音波検査なども必要になってきますので、そうした検査を滞りなく行う技術面も常に研鑽を重ねています。武道などで「守破離」という言葉がありますが、基本を身につけること、既存の型を破ること、そして基礎や応用を離れて自分らしく進むことを私も意識し、学んだことや教わったことを自分の診療に活かしています。

予防に注力し、病気を防ぎ、重症化と再発も防ぐ

病気を発見し治療するのはもちろん大切ですが、病気に至らないためのアドバイスをすることも獣医師の大切な役目です。そのためにやはり検査をすることは大事ですし、健康診断も含め診察で気がついたことは些細なことでも飼い主さんにお話しし、大きな病気に発展しないように意識しています。病気にかからないことも予防ですし、病気を進行させないという意味での予防でもあります。日ごろから動物の状態を意識し、異変を察知すること、異変に気づいたらすぐに治療をすることで病変の重症化を防ぐことができます。仮に病気になっても、その後の再発を防ぐための予防は必要です。『東戸塚ペットクリニック』では犬や猫の定期健診はもちろん、各種予防接種のほか、予防歯科にも対応しています。動物も歯周病や歯肉炎になると、体内に細菌が流れ込み重度の疾患に繋がる恐れもありますので、定期的な歯のクリーニングやメンテナンスが重要です。避妊・去勢手術を行うことで子宮や精巣の病気を予防することもできます。病気の予防をしっかりして、動物の健康寿命を延ばすことが、飼い主さんと動物が長く楽しく暮らせるために大切なことです。

これから受診される患者さまへ

『東戸塚ペットクリニック』は東戸塚駅より徒歩20分、神奈川中央交通バス「国道平戸」停留所徒歩1分以内のところにあります。ペットと飼い主さんの幸せを考える動物病院として、丁寧な診療を心がけ、検査と的確な診断ができる設備を整え、治療だけではなく予防医療にも注力しています。飼い主さんが動物と健康的なペットライフを長く送れるお手伝いができるよう、今後もこの地で獣医療を提供していきます。当院はスタッフ一同、飼い主さんのお話をよく理解してコミュニケーションを取り、来院していただきやすい雰囲気作りに努めています。心配なこと、聞きたいことがあればなんでもご相談くださいね。

※上記記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

角田 守利 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味&特技:水泳、ランニング
  • 好きな音楽・アーティスト:80年代、90年代の音楽
  • 好きな言葉 座右の銘:守破離

CLINIC INFORMATION