神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

齋藤 大輔 院長

DAISUKE SAITO

患者さんのご自宅を訪れる“在宅専門”の訪問歯科センター。一人一人とゆっくり向き合い、お口の健康をサポート

昭和大学歯学部卒業後、都内にある複数の歯科医院に勤務。一般歯科から口腔歯科まで幅広く経験を積み、2023年2月に『オーキッドJOYデンタルクリニック』の院長に就任。新たに訪問歯科診療に特化した『オーキッドJOYデンタルクリニック 在宅専門訪問歯科センター』を開設し、現在に至る。

齋藤 大輔 院長

齋藤 大輔 院長

オーキッドJOYデンタルクリニック 在宅専門訪問歯科センター

川崎市高津区/二子/高津駅

  • ●訪問歯科診療

父と同じ歯科医師に。保険診療・自費診療・訪問診療を問わず幅広く経験を積む

齋藤 大輔 院長

父が歯科医師をしていたので、小さな頃から父が診療する様子を見ながら育ちました。 歯科医師の仕事は、自分がした治療で患者さんに喜んでいただけるところが「いいな」と思い、この道に進むことを決めました。昭和大学歯学部卒業後は研修を経て、都内にある歯科医院で経験を積みました。むし歯や歯周病の治療をする保険診療から自費診療、義歯(入れ歯)や親知らずの抜歯・ご高齢者や障害をお持ちの方の訪問診療など幅広く診療してきたことは歯科医師として自分の強みになっていると思います。
川崎市高津区に『オーキッドJOYデンタルクリニック』の院長に就任したのが2023年2月でした。以降、厚生労働省より認定を受けた「か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)」として患者さんのお口の健康を支える中で在宅療養支援の必要性を強く感じたことで、新たに『在宅専門訪問歯科センター』を立ち上げました。

患者さんのご自宅を訪れる“在宅専門”の訪問歯科センター

齋藤 大輔 院長

当センターは老人ホームなどの「施設」への訪問ではなく、患者さんがお住まいの「ご自宅」に訪問する“在宅専門”の訪問歯科センターです。一番の特徴は「フットワークのよさ」と言えるでしょうか。訪問歯科診療はご相談いただいた後に診療日(訪問日)を決めていくことが多いですが、当センターでは都合が合えばその日のうちに患者さんのご自宅へ伺うことが可能です。歯の痛みや歯茎からの出血、入れ歯の不具合を放っておくと日常生活に支障が出る場合がありますので、できる限りスケジュールを調整し基本当日にご訪問しています。
こうしたフレキシブルな対応を可能にしているのが、複数名在籍する歯科医師・歯科衛生士、管理栄養士、医療コーディネーターの存在です。歯科治療を担当する歯科医師と、お口の衛生管理のプロフェッショナルである歯科衛生士による訪問チームが複数あるおかげで、急なご依頼にも迅速・柔軟に対応できるのです。訪問チームの中には入れ歯を専門にする歯科医師もおりますので、入れ歯の調整や修理などもお気軽にご相談ください。

患者さんとゆっくり向き合い、一人一人に適した診療を

齋藤 大輔 院長

当センターの訪問歯科診療は、持ち運びができるポータブルユニットと治療キットを患者さんのご自宅に持参することにより、一般的な歯科医院と同等レベルの診療を行えるところが強みです。単にむし歯の治療を行うだけでなく、患者さんやご家族とゆっくり向き合いながら、一人一人に適したお口のケア(口腔ケア)をご提案させていただきます。
患者さんに長く健康的な生活を送っていただくためには、お口の健康管理が欠かせません。初診の患者さんの場合は最初にお口の健康診断を行い、必要であれば歯科医師が治療をしたうえで、歯科衛生士が口腔ケアを担います。また半年に一度は唾液検査を行って現状を正しく把握し、口腔ケアの内容を見直すなどして口内環境の維持・向上につなげています。歯科衛生士による口腔ケアを続けていただくことによって、むし歯や歯周病の原因菌を減少させるとともに、ご高齢の方に多くみられる誤嚥性肺炎の発症リスクやインフルエンザウイルスなどの感染を低減させることが期待できます。口腔ケアのみをご希望の場合も喜んで対応させていただきますので遠慮なくご相談いただければと思います。

専門家が「飲み込む力」の維持・向上をサポート

食べものや飲みものを飲み込むことを嚥下(えんげ)と言い、通常は口から入った食べものや飲みものは食道を通って胃へと流れていきます。この嚥下機能が低下すると、口から入った食べものなどが気管に入ってしまい(誤嚥:ごえん)、お口の中の細菌も一緒に気管支や肺に入り込んで誤嚥性肺炎を発症します。
年齢を重ねるにしたがってリスクが高まるとされる誤嚥性肺炎を予防するため、当センターでは摂食嚥下評価と口腔機能リハビリテーションに力を入れています。訪問チームの中には摂食嚥下を専門にする歯科医師がおり、当院の管理栄養士と連携しながら患者さんの生活スタイルに合った治療やリハビリを行います。単にお口の中をきれいにするだけでなく「食事の飲み込みにくさ」などの問題解決をお手伝いできることも、当センターならではの強みと言えるでしょう。

これから受診される患者さんへ

『オーキッドJOYデンタルクリニック 在宅専門訪問歯科センター』は、クリニックのある高津区から半径16km以内にお住まいの患者さんのご自宅を訪問チームが訪れ、一人一人に適した治療や口腔ケアをご提供しています。
ご自宅で過ごす患者さんの中には、入れ歯のお手入れが難しかったり、食事中にむせたりする方は少なくないでしょう。当センターには入れ歯治療や摂食嚥下治療・リハビリに精通した歯科医師が在籍しており、患者さんの困ったに対応する事が可能です。また、定期的なお口のメンテナンスによって長く快適にお食事が摂れるようサポートしております。痛みやお口のトラブルがなくても初めは無料の歯科健診を行いますのでお気軽にお声がけください!

※上記記事は2024年2月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

齋藤 大輔 院長 MEMO

  • 出身地:島根県
  • 趣味&特技:スキー
  • 好きな本:ミステリー
  • 好きな映画:ジャッキー・チェン主演作品
  • 好きな音楽:ブレイクビーツ
  • 好きな場所:雪山
  • 好きな言葉:「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」

グラフで見る『齋藤 大輔 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION