神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

重岡 祐一 院長

YUICHI SHIGEOKA

地域密着型のホームドクターとして「安全で確実な治療」をする。二俣川駅より徒歩2分の清潔感あるクリニック

東京医科歯科大学歯学部卒業後、同大学の補綴学第二講座および口腔インプラント科にて研鑽を積む。一般の歯科医院に勤めながら、義歯や歯周治療、小児歯科など歯科治療全般の知識を深める。2009年に「しげおか歯科」を開業。横浜市内の保育園にて嘱託医も務める。

重岡 祐一 院長

重岡 祐一 院長

しげおか歯科

横浜市旭区/二俣川/二俣川駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

手先が器用であることを活かして歯科医師の道へ

重岡 祐一 院長

小さい頃、プラモデル作りや工作などが大好きで、そんなことばかりしていました。そのおかげか中学生の頃には、美術と技術・家庭科が得意で、将来ものを作ったり修理したりするような手先を使う仕事がしたいと思っていました。その後、周りの医療関係の仕事をめざす友人の影響もあり、自分自身も医療系の仕事は直に人と接し人の役に立てる仕事だと思い興味を持つようになり、その中でも、手先を使った細かい作業が多い歯科にはとても惹かれるものがあり歯科医師の道へ進むことにしました。東京医科歯科大学歯学部卒業後は同大学の補綴学第二講座で週1〜2回ほど勉強しながら、一般開業医に勤めていました。大学に在籍して3年目の時に、インプラントを専門としている担当の准教授が新しくインプラント科を立ち上げる時に誘っていただき、口腔インプラント科に所属することになりました。しばらく補綴やインプラントについて勉強や研究をしながら歯科医院の分院長を務め、一般治療やインプラントの治療実績を積んだり、学会発表や歯学博士も取得しました。その後、2009年に『しげおか歯科』を開院して院長を務めています。

馴染みのある二俣川エリアで地域に密着した医療を

重岡 祐一 院長

二俣川に開業をした理由は、もともとこのエリアに住んでいたこともあって、とても馴染みがあったからです。また、鶴ヶ峰にある歯科医院に長く勤めていたので、この地域をよく知っていました。二俣川は横浜駅までのアクセスが便利なところで、横浜市でありながら横浜らしい都会的で華やかなイメージとは異なり、落ち着いてアットホームな雰囲気であるところがいいですね。馴染みのあるこの地域に密着して、みなさんに信頼されながら診療していきたいなと思ったのです。地域医療に貢献したいという気持ちもあって、「旭ローズ保育園」や「旭あじさい保育園」の嘱託医も務めています。
当院は地域のホームドクターとして、一般歯科や小児歯科、予防、ホワイトニング、義歯やインプラントまで幅広く診療しています。また、治療後も定期的なメインテナンスを継続することで、ご自身の歯を長くお使いいただくためのお手伝いをしたいと思います。それぞれの患者さんに寄り添いながら、長いお付き合いをさせていただければと思います。

清潔で快適な環境でコミュニケーションを重視した診療を

重岡 祐一 院長

当院では様々な衛生管理を徹底して行っております。基本セットは全て滅菌パックに入れてBクラスの滅菌器(シロナ DAC PROFESSIONAL)にて滅菌しております。歯の切削などに使う様々なハンドピース類は専用の滅菌器(ナカニシ iClavemini)にて患者様ごとに毎回滅菌しております。医療施設用高性能空気清浄機(エアロシステムズ 35MD)を設置し、ウイルス対策を含めた空間除菌にも配慮しております。診療室にて使用するスリッパについてもスリッパ殺菌ディスペンサーにて殺菌済みのものを用意しているので安心です。当院ではみなさんが安心して通院できるように新型コロナウイルスの感染対策も含め、当たり前のことではありますが、必要とされている衛生管理を徹底して行っております。

また、日頃の診療では「患者さんとのコミュニケーション」を大切にしています。そのため、診察の最初には患者さんが「どのようなことを気にしているのか?」をよくお伺いして、汲み取るようにしています。もちろん悪いところはすべて治療した方がいいのですが、まずは、いちばん気になっている問題を真っ先に解決するように心がけております。その他の悪いところに関しては、患者様に治療の必要性を説明し、きちんと納得していただいてから治療を開始しているのでご安心ください。歯の治療にはいろいろな方法があって、材料や治療法も日々進歩しているので、患者さんのご希望に添えることもますます多くなっております。お気軽に相談いただければと思います。

できる限り保存的な治療を

当院では「安全で確実な治療」を行います。歯医者さんでの治療というのは、目に見えないところでどれだけ真面目に取り組むのかが大きなポイントだと考えています。こまめにレントゲンを撮って確認したり、肉眼では見えないような細かいところもよく見えるように常に拡大鏡を使用することにより正確な診断やより安全な治療を行います。まずは、虫歯をできる限り神経を生かして確実に治療する。できるだけ抜かないで保存することを試みます。それでも保存できないケースでは、それをおぎなう方法としてそれぞれの患者さまにとって何が最良か考えます。義歯やブリッジならびにインプラントなど色々な方法があり、使用する素材も含めると様々な選択肢があります。希望される治療を高いレベルで提供できるよう日々精進し準備しております。また、治療の手助けになる最新の機器(歯科用CT、CO2レーザー、Bクラス滅菌器、ピエゾサージェリーなど)も必要と考えるものは取り揃えております。

これから受診される患者さんへ

『しげおか歯科』は相鉄線「二俣川駅」徒歩2分とアクセスが便利なところにあります。土曜日も診療しているので、平日忙しい方でも通院しやすい環境です。安心して治療が受けられるようにいろいろ取り組んでいます。心配なことや不安なことがありましたら相談からでも大丈夫ですので、どうぞお気軽にご来院ください。


※上記記事は2023年3月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

重岡 祐一 院長 MEMO

  • 趣味&特技:山登り、観葉植物、学生時代はサッカーをやってました。
  • 好きな場所:沖縄(本島)
  • 好きな映画:邦画
  • 好きな作家:恩田 陸 、西 加奈子

グラフで見る『重岡 祐一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION