神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

渡辺 秀大 院長

HIDEHIRO WATANABE

お口の健康から、全身の健康へとつなげていく。ストレスフリーな ‟健口“ 生活を実現。

鶴見大学卒業。2018年8月に父より院長職を引き継ぐ(横浜市営地下鉄「踊場駅」より徒歩6分)。

渡辺 秀大 院長

渡辺 秀大 院長

とつかグリーン歯科医院

横浜市戸塚区/汲沢/踊場駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

父を見て育ち、父を見本として歩んできた道

渡辺 秀大 院長

父(渡辺秀司 理事長)がこの地でずっと歯科医師をしており、その背中を見て育った私は、誰に言われるでもなく、気づけば父と同じ道を歩むようになっていました。患者さんが困っているのを助けられ、そして感謝していただける。それは何物にも代え難い魅力であり、やりがいとなっています。
昨年(2018年)の8月に父から院長職を引き継ぐ形となり、それに併せる形で院内を改装しました。全体にゆったりとしたスペースが取れるよう工夫し、カウンセリングルームも作り、患者さんにどんなことでも話していただけるような空間、またリラックスして治療を受けていただける気持ちになっていただけたらうれしく思いますね。

お口の中だけではなく、全身の健康状態からアプローチ

渡辺 秀大 院長

小さなお子さんから、ご高齢の方まで幅広い層の方にご利用いただいています。当院は漢方治療を得意としています。一般にはまだ馴染みが少ないかもしれませんが、昨今は大学の方でも漢方学の講座を扱っているところも出てきたと聞いています。漢方では不定愁訴の方をはじめ、舌がピリピリするなどの症状がある舌痛症などに有用なものです。また、免疫力の低下した人に漢方を処方し、全身の健康状態を見ながらお口の環境を改善していくという用い方もあります。

噛み合わせに着目した治療を追求

渡辺 秀大 院長

根本的な治癒を目指すという意味において、歯並びや噛み合わせに着目した治療をおこなっています。噛み合わせは、被せ物等、補綴物の保ちにも影響しますし、そもそも虫歯をはじめとした疾患のリスクを減じるという意味でも重要な要素です。そうした要素を踏まえ、私たちはより根本的な治療を求めています。
噛み合わせに関連するものとして、当院では矯正治療も手がけています。被せ物等の高さを調整することで間に合う場合もありますが、それで難しいケースでは矯正治療が有効な手段となってくるのです。特に、お子さんで将来的なリスクが明らかな場合には、準備段階としてあごの成長を促す治療をお勧めしています。今のお子さんは総じてあごが小さく、歯が並びきらないことがよくあります。そうなりますと、大人になってから4番目の歯を抜いて矯正治療を手がけていくことになるのですが、この方法にはメリットがあると同時にデメリットも生じます。というのも、この歯は噛み合わせのキーになってくる歯なんですね。それが失われるということは非常に残念なことですので、予防的措置としてあごの成長を促す治療をおこなっています。
最近では、お子さんだけではなく、成人の方で矯正を望まれる方も増えてきました。見た目はもちろんですけども、噛み合わせを改善することで、諸処の症状や、その先のリスクを減じる大きなメリットがあると認識しています。

治療した歯を長持ちさせるメタルフリー治療をもっと身近なものに

最近は歯科用金属による健康への影響が問題視されています。
当院では「CAD/CAMシステム」を導入しています。従来、セラミックの白い歯は費用が高く、希望しても手に届きにくいという面がありました。院内でこれを作ることでコストを抑え、みなさんの手に届きやすいものにしていきたいと考えています。またこのシステムの場合、歯型を取らず最先端の3D光学カメラでスキャンをします。通常は歯科技工士さんに依頼して1週間程度かかるものが、早いものであれば即日入れられることもメリットとなります。
セラミックは、金属に比べて二次的に虫歯になりにくいというプラスの要素もあります。この違いは、接着の仕方が根本的に異なることから生じるものです。金属の場合、段差ができやすいものなのですけども、セラミックはそれが生じないよう接着していけるものですから、大きなアドバンテージとなるんですね。
見た目はもちろんですけども、治療した歯の保ちを考えても、メタルフリーの治療を多くの皆さんに届けていけたらと思っています。

これから受診される患者さんへ

今後は、予防を中心とした治療を目指していきたいと考えています。海外に比べ、日本ではまだまだ予防に関する知識が不足しているというのが現状です。痛くなる前に定期的にチェックを受ける。普段の手入れの仕方を含め、歯を守っていくという意識を多くの方に共有していただけたらと考えています。

『とつかグリーン歯科医院』では、口腔外科の専門医も在籍しており、あらゆる治療に対応可能です。お口のことで何か困ったことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。「食べる」ことは、全ての人に共通した楽しみ。ストレスなくその楽しみをいつまでも享受していただけるよう、私たちにできることを全力でさせていただきます。そして、皆様の最高の笑顔作りをお手伝いします。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

渡辺 秀大 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:スポーツ観戦、子供と遊ぶこと
  • よく手にとる本:歯科関連書籍
  • 好きな言葉:「感謝」
  • 好きなアーティスト:東京スカパラダイスオーケストラ
  • 好きな場所:横浜

グラフで見る『渡辺 秀大 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION