神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

滝口 修平 院長

SHUHEI TAKIGUCHI

耳鼻咽喉科の医師として、3児の父として。やさしく、わかりやすく、丁寧な医療を提供したい

昭和大学医学部を卒業後、耳鼻咽喉科を専門に研鑽を積む。大学病院や関連病院で13年間経験を積み、「中野島駅」そばに開業。

滝口 修平 院長

滝口 修平 院長

中野島たきぐち耳鼻咽喉科

川崎市多摩区/中野島/中野島駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●小児耳鼻咽喉科
  • ●アレルギー科

耳鼻咽喉科を専門に、大学病院や関連病院で経験を積む

滝口 修平 院長

学生時代を通して私はずっとスポーツを続けていたものですから、医学部に入った当初は整形外科の医師になろうと考えていました。その後、さまざまな診療科について学びを深める中で、最も興味をひかれたのが耳鼻咽喉科だったのです。
耳鼻咽喉科が担当するのは、人の体の首から上の部分、耳・鼻・喉など感覚に直結する器官を診ます。患者さんの年齢層も赤ちゃんからご高齢の方まで幅広く、内科的な領域から外科手術、抗がん剤治療や放射線治療など、実にさまざまな診療を行います。診察から検査、治療や手術まで全てのプロセスを担当し、患者さんのQOL(生活の質)向上のお手伝いができる。私自身、そうした部分にやりがいを感じ、開業までの13年間、大学病院や関連病院で経験を重ねていきました。

やさしく、わかりやすく、丁寧な医療を提供したい

滝口 修平 院長

昭和大学藤が丘病院の耳鼻咽喉科医局長を経て、『中野島たきぐち耳鼻咽喉科』を開設したのは2020年8月でした。クリニックのコンセプトである「やさしく、わかりやすく、丁寧な医療」をご提供することにより、地域のみなさまの健康をサポートさせていただきたいと思います。
当院では、よくある風邪の症状や聞こえの問題をご相談いただくほか、めまいやいびき、睡眠時無呼吸や補聴器のご相談なども承ります。また、花粉症についてはお薬を使った治療に加え、症状やご希望に応じてレーザー治療を行うことも可能です。舌下免疫療法にも対応しておりますので、ぜひご相談ください。開業にあたっては各種検査機器・医療機器を導入し、耳の中の細かな部分を診る際にはオペ用の顕微鏡を使用するなど、適切な診断・治療がおこなえるように努めています。

アレルギー症状・喉の違和感に幅広く対応する

滝口 修平 院長

今や国民病といわれる花粉症をはじめとするアレルギー症状は、これまで完治が難しい病気とされてきました。しかし、最近になって患者さんへのご負担が少ない「舌下免疫療法」という治療法が確立され、根治が期待できるようになりました。この治療は、2~3年ほどの時間をかけて「舌の下」からアレルギー物質を少しずつ吸収する免疫療法です。注射を打つようなことはありませんので痛みもなく、安全性や治療効果も確認されています。当院では、「スギ」と「ダニ」に対する舌下免疫療法に対応しているほか、患者さんのニーズにあわせてレーザー治療や内服薬、点鼻薬などを処方することが可能です。
スギ花粉症については、くしゃみや鼻水などの症状をイメージする方も多いと思いますが、中には「喉」に症状が出る患者さんもいらっしゃいます。実際に、「喉の違和感」を訴える方は多くいらっしゃるのですが、もしも何か気になることがありましたら耳鼻咽喉科にご相談いただくのが良いでしょう。例えば、喉頭がんや咽頭がんが心配される場合は内視鏡検査で腫瘍の有無を確認できますし、胃の不調から胃酸が上がり喉の粘膜を荒らしている場合などもすぐに分かります。一方、さまざまな検査をしてみても異常がみられない場合には「慢性上咽頭炎」という病気が疑われますが、こうしたケースについても「Bスポット療法」などにより症状を改善させることができるでしょう。ひと口に「喉の違和感」といってもさまざまな要因が考えられますので、ぜひ一度ご相談いただきたいと思います。

耳鼻咽喉科の医師として、3児の父として

診察の際には、患者さんの今の状態や考えられる病気について、治療法などについても分かりやすくご説明するようにしています。患者さんと同じ目線でお話をし、きちんとご理解・ご納得いただけるように、丁寧にお話ししたいと思います。患者さんにもぜひ、「こんなこと聞いてもいいかな?」などと遠慮なさらずに、ご心配なことがあれば何でも気軽にご相談いただきたいと思います。
私は耳鼻咽喉科の医師であると同時に3児の父でもあり、子育てを頑張っているみなさまのお気持ちは少なからず分かるつもりでいます。私自身、初めての子のときには心配なことがたくさんありましたが、いろいろな場面を経験してきたからこそアドバイスをさし上げられることがあるでしょう。待合室の一角にはキッズスペースもご用意しておりますので、小さなお子さんがいらっしゃる場合も安心してご来院ください。

これから受診される患者さんへ

『中野島たきぐち耳鼻咽喉科』は、中野島駅から徒歩1分の「中野島駅前メディカルヴィレッジ」内にあります。
私はこれからこの地域に根ざして、ご家族のみなさんに寄り添うような「ファミリードクター」の役割を担っていきたいと考えています。風邪などの症状で受診していただくのはもちろん、「耳そうじ」や「がんが心配」といったご相談などでもお気軽にご来院ください。

※上記記事は2020年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

滝口 修平 院長 MEMO

耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:フットサル、カラオケ
  • 好きな本:漫画『ONE PIECE』
  • 好きな言葉・座右の銘:「人は知らず知らずのうちに最良の人生を選択している」
  • 好きな音楽:ロック
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『滝口 修平 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION