横山歯科医院
横浜市保土ケ谷区/峰岡町/星川駅
- 歯科
- 小児歯科
- 訪問歯科診療
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
横山 宏 院長への独自インタビュー
開業から40年あまり、地域に根差した診療を続ける
小さなころから細かい作業が好きで、手先を使うことを得意としていました。そんな様子を見ていた父から「歯科に向いているのではないか?」と言われ、そのまま今に至る……というのが正直なところです(笑)。内科医だった父の医院は兄が引継ぎ、私はこうして歯科医師になりました。
開業医だった父の姿を見て育ちましたので、私にも「いずれは開業したい」という気持ちがありました。そのため、大学卒業後はすぐに現場に出て経験を積み、1982年に『横山歯科医院』を開設しました。当初は実家があった場所で診療していたのですが、2002年にこちらに移転してきたのです。振り返るともう40年にわたりこの地域の医療に携わっていることになりますね。
愛着ある地域のため、外来診療に加えて訪問診療にも対応
来院される患者さんは小さなお子さんやご高齢の方などさまざまですが、やはり診療の中心はご高齢の方になるでしょうか。私はもともと手先が器用なところがあり、さらに歯科医師になってから数多くの症例を経験したことで、義歯(入れ歯)治療は得意とする分野の一つです。また、年齢を重ねて当院までお越しになるのが難しくなった患者さんについては訪問診療にも対応しています。
最近は糖尿病をはじめとした全身疾患と歯周病との関係が明らかになり、歯科医師会としても医科と連携して診療にあたることが増えてきました。また、往診を手掛ける兄からの依頼で、在宅にて患者さんを拝見することも多くなりました。この地域は私が生まれ育った場所でもありますので、地域に暮らす患者さんを地域の中で支えていくという気持ちで日々の診療にあたっています。