神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

目黒 朋子 院長

TOMOKO MEGURO

予約不要で平日朝7時半オープン。         
学校、仕事前に治療が可能な通いやすいクリニック。
なるべく痛くない・削らない・抜かない、笑顔で優しい歯医者さんです。

目黒 朋子 院長

目黒 朋子 院長

横浜アリス歯科・矯正歯科

横浜市保土ケ谷区/天王町/天王町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

お口まわりのあらゆるニーズにワンストップで対応

目黒 朋子 院長

『横浜アリス歯科・矯正歯科』では口腔外科を専門とする私を中心に、それぞれに専門性を持った複数の歯科医師が連携して患者さんの診療にあたっています。副院長の池田先生は日本歯周病学会の認定医資格を持っており、ほかにも日本矯正歯科学会の認定医資格を持った歯科医師などが在籍しています。むし歯や歯周病の治療はもちろん、高い専門性が求められる矯正やインプラント治療、難症例の抜歯など、お口まわりのあらゆるニーズにワンストップで対応できること、町のクリニックでありながら大学病院と同等レベルの診療を行えることが強みです。
実はこの場所には以前にも歯科医院があり、内装などを全面的にリフォームしたうえで『横浜アリス歯科・矯正歯科』として新たなスタートを切りました。一番こだわったのは、院内を段差の少ないユニバーサルデザインにしたことです。小さなお子さんからご高齢の方まで、地域のみなさまに安心して足を運んでいただけるようにと考え、ほっと心が安らぐような落ち着いた雰囲気づくりを心がけました。車いすやベビーカーをお使いの患者さんも安心してご来院いただきたいと思います。

土・日・祝日も休まず診療。予約不要で平日朝7時半オープン

目黒 朋子 院長

大学病院の口腔外科で長きにわたり経験を積んできました私、そして歯周病のほかに予防歯科や小児歯科も得意とする池田先生や、矯正治療の認定医などが連携して総合的な歯科医療を実践していることに加えて、当院の一番の特徴といえるのが患者さん目線で設定した「診療時間」です。平日は朝7時半から夜8時まで診療しておりますので、会社や学校に行く前、仕事や勉強が終わった後にも気軽にお立ち寄りいただけると思います。土・日・祝日も休みなく診療しておりますので、患者さんのライフスタイルに合わせて無理なく通院していただけると思います。
「痛い」「しみる」などの症状は突然現れることが多く、歯の痛みで一晩中眠れずに朝を迎えた……という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、歯医者さんを予約していたのに急に予定が入ったり、思いがけず時間ができたりすることもありますよね。当院は親知らずの抜歯など一部の治療を除いて、基本的に予約なしで受診していただけますので、急なトラブルがあった時にはいつでもご連絡ください。

なるべく痛くない・削らない・抜かない、笑顔で優しい歯医者さん

目黒 朋子 院長

多くの患者さんにとって歯科医院は「歯が痛くなったら行く場所」であり、「痛いところを治す場所」だと考えられているように思います。私たちはそうしたイメージを一新したいと考えており、「なるべく痛くない・削らない・抜かない、笑顔で優しい歯医者さん」をモットーに診療しています。お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTなどを活用して精度の高い治療を行う一方で、治療後も長く健康な状態を長く維持していただけるよう、予防歯科に力を入れていることも特徴です。
当院では唾液検査によってむし歯や歯周病になるリスクを数値化し、一人一人に適した治療やケアをご提案しています。またお口のクリーニングなどを担当する歯科衛生士は担当制を採用しており、患者さんと二人三脚でお口の健康維持・増進に取り組んでいます。治療と予防を両輪に据えて患者さんと長いお付き合いをさせていただくことで、きっと歯科医院が「痛くなる前に行く場所」になるのではないかと期待しています。

コミュニケーションを大切に、インフォームドコンセントを徹底する

私たちがどれだけ素晴らしい治療をしても、患者さんにご満足いただけなくては本当の意味でよい治療とは言えません。そのため、特に初診時には十分な時間をお取りして、その患者さんが何を望まれていて、どんな考えをお持ちなのかなどをきちんと把握したうえで治療方針を立てるようにしています。
歯科治療が「怖い」「痛い」と思われてしまう背景には、「何をされているのか分からない」という漠然とした不安があるからではないでしょうか。当院では患者さんの不安を和らげるためにも難しい専門用語などは使わず、分かりやすい言葉を使ってお話をするようにしています。ご自分の歯が今どのような状態で、治療法にはどのような種類があるのか……。患者さんにご納得いただけるまで丁寧にご説明して、患者さんの理解と同意のもとに治療を進める「インフォームドコンセント」を大事にしたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

どれだけ時間をかけて治療をしても、どれだけ高額な治療をしても、その後のメンテナンスを怠ってしまうと、もう一度治療をしなければなりません。私たち歯科医師が精密な治療を行うのと同様に、患者さんにはぜひお口の健康管理に心を配っていただきたいと思います。
当院にはそれぞれに専門性を持った歯科医師、お口のケアを担当する歯科衛生士が連携して患者さんのお口の健康を見守っています。むし歯、歯周病、矯正、インプラント治療に加えて、舌痛症、顔面神経痛、顎関節症、口腔がんの検査などにも対応しておりますので、口元にお悩みがありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

※上記記事は2024年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

目黒 朋子 院長から聞いた
『舌痛症』

舌に感じるピリピリとした痛みは歯科医院にて治療が可能

舌痛症とは文字どおり、舌にピリピリした痛みや違和感が生じる病気です。原因としてはストレスや精神的な不安、ドライマウスなどさまざまにあり、中にはかみ合わせの乱れから舌痛症が起こるケースもあります。

治療ではレーザーや漢方薬が使用され、痛みに対して鎮痛薬が処方されることもあります。また舌痛症の原因がかみ合わせであれば、お薬による治療と並行して筋機能療法を行うなど、患者さんの状態や生活パターンに合わせてオーダーメイドの治療が行われます。

舌痛症は30代以降で発症する割合が高く、長期にわたって抗うつ薬を服用している場合に発症リスクが高まることが分かっています。治癒までは長い時間を要することが少なくありませんが、信頼できる歯科医師を見つけて根気よく治療を続けていただければと思います。

グラフで見る『目黒 朋子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION