山本歯科医院
横浜市保土ケ谷区/星川/星川駅
- 歯科
- 歯科口腔外科
- 小児歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
山本 達郎 院長への独自インタビュー
名人と呼ばれる先生方のもと補綴を専門に経験を積む
本当は医師になりたい気持ちがあったものの、家族に金銭的な負担をかけたくないという気持ちから国立大学(東京医科歯科大学)の歯学部に進学しました。自分で言うのもなんですが、もともと手先が器用なところがあったものですから(笑)、いま思えば歯科の道を選んでよかったと思っています。
大学卒業後は母校の大学に籍を置き、補綴(ほてつ)治療を専門に研鑽を積みました。補綴とは、歯を失ったところを「補う」ための治療です。入れ歯であったり、クラウン(冠)であったり、ブリッジであったり……。私が大学にいた当時の医局には「名人」と呼ばれるような先生方がたくさんいらして、素晴らしい治療技術に触れた経験は大きな財産になっています。
充実の設備を整え、よりよい医療を提供する
母校の大学で3年にわたり経験を積み『山本歯科医院』を開いたのは1989年でしたから、診療を続けて30年以上になるでしょうか。よりよい医療をご提供できるよう2014年には設備をリニューアルし、みなさまに快適にご利用いただける環境を整えました。院内を段差のないバリアフリー仕様にしたり、患者さんのプライバシーに配慮して診察室を半個室タイプにしたり。リラックスして治療を受けていただけるように工夫しておりますので、デリケートなお悩みも安心してお話ください。
一方で、医療設備については新たに歯科用CTを導入し、より精度の高い治療につなげています。歯科用CTはインプラント治療に欠かせない機材であるのと同時に、精密な技術が求められる根管(歯の根っこの部分)治療を行う際にも非常に役立ちます。歯科用CTで撮影した画像は各ユニットに備え付けたモニターに映し出して、お口の中の状態や治療内容をご説明するときにも活用しています。