ハヤシ歯科医院
横浜市保土ケ谷区/西谷/西谷駅
- 歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
林 譲治 院長への独自インタビュー
患者さんの気持ちが少しでも楽になるように
思春期に興味を惹かれるものは様々ですよね。私の場合、音楽やレーシングカーがその対象でした。しかし、どの道を選んだとしても、大成するのはなかなかに大変なことです。そこへ持ってきて、親兄弟からの勧めもあり、私自身、細かい作業をすることを好んでいたことから、現実的な夢としてこの分野を選んだということになります。
大学卒業後は東京の品川で勤務医を務め、その後、秦野で開業している義理の兄の元に移り、1990年に『ハヤシ歯科医院』を開設いたしました。院内は機能性を重視しつつ、“箱庭”のような遊びの空間を所々に配しました。機能一辺倒というのも結構なのですけれど、患者さんの気持ちが少しでも和らぐことを期待して、この造りとしたのです。
患者さんの納得を得た上で治療を進めていくことを徹底
ご理解しやすい形でしっかりとご説明をし、患者さんと私どもの双方が納得して治療を進めていくことを心がけています。専門用語でお話しすれば1分もかからないような内容でも、それが患者さんに伝わらないのでは意味がありません。多少時間がかかっても理解していただくことが大切で、それによって納得して治療に臨んでいただけるようにしていきたいですね。
歯科の場合、治療を選択していただく場面が必ず生じます。材料の種類がそうですし、保険診療か自由診療かを選んでいただくケースもあるでしょう。利点・欠点を含めて、全てを把握していただけないことには、選択していただくこともできないことになります。患者さんが自分の意思でしっかり治療を選べるようにするためにも、しっかりとした説明が大切なのです。