神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

前田 眞琴 院長

MAKOTO MAEDA

矯正治療に携わること、約30年。「人を幸せにできる治療」をすべての人に

東京医科歯科大学歯学部卒業。同大矯正学教室に入局。 1988年に『前田矯正歯科クリニック』を開業(JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分)。

前田 眞琴 院長

前田 眞琴 院長

前田矯正歯科クリニック

横浜市港南区/港南台/港南台駅

  • ●矯正歯科

ロジカルに計画を立てる。そんな徹底した論理性に惹かれて

前田 眞琴 院長

大学における講義と実習で最も興味深かったのが、矯正歯科という分野でした。矯正歯科治療では、様々なデータを収集し、それを分析して治療方針を立てていきます。プロセスをしっかり踏まえて治療を進めていく、そのロジカルな部分に魅力を感じたのです。そしてもう1つ。矯正治療は、「自分の歯」で咬み合わせを作り直していきます。その“何も損なわない”という点に大いに魅了されたのです。
昨今、治療技術や道具の進歩により、従来は不可能だったケースも工夫次第で治療が可能になってきました。発見が尽きないといいましょうか、その辺りも一生を懸けるに値する学問であり、やりがいのある仕事だと思っています。

いつまでもご自分の歯で過ごしていただけるように

前田 眞琴 院長

ずっと自分の歯でいい咬み合わせが維持できることを治療の目的としています。例えば、出っ歯であったり、歯の面がデコボコだと、なんらかの要因によって歯を失うリスクが高まることになります。あるいは、噛んだ時に一部にだけ負荷が掛かると、これも歯の寿命を縮めることにつながっています。
当クリニックでは、必ずしも早さを求めるのではなく、機能美を獲得することに重点を置いています。もちろん、患者さんからすれば「少しでも早く」と思われるでしょう。私たちにしてもそれは同様ですが、早さを優先するあまり、機能が損なわれてしまっては本末転倒です。必要な時間を掛けた上で、きちんとした結果を得られるようにしていきたいというのが私の想いなのです。

患者さんの不安に寄り添い、丁寧な説明を

前田 眞琴 院長

診療に際しては、十分な説明をすることを心がけています。毎回の治療の前には、どういった治療をどういう目的でするかということを必ずお話ししていますし、治療の段階段階で、途中経過の写真等、資料をお渡しし、現状に対する説明もおこなうようにしています。
矯正治療は、長期間に及ぶ治療です。十分な説明がないままでは、患者さんも色々と不安に思われることでしょう。矯正治療は医療者と患者さんが一緒になって取り組むものでありますから、不安や解消し、ご理解をいただいた上で治療を進めていきたいと思っています。

より効率的に機能的な咬み合わせを獲得するために

1本1本の歯に金具を取り付ける際、どの位置に取り付けるか、ということがキーになってきます。正確な位置にそれが取り付けられていれば、あとあと細かな調整をしなくても済むことになりますし、最終的な出来上がりの精度にもつながってきます。
ところが、お口の中だけでこの作業をやるとなると、理想の位置につけられないケースがあります。当クリニックで採用しているインダイレクト・ボンディングシステムは、模型上であらかじめ設計をおこなうもので、これにより、正確な位置に装置をつけることが可能になるのです。

歯科の治療技術や機器は日々進化していきます。近い将来、口腔内スキャナー等も導入することを考えていますが、今後も患者さんの利益になるものを導入することは積極的にしていきたいですね。

これから受診される患者さんへ

お子さんが7歳から8歳という年齢に達する段階で、一度、歯並びや咬み合わせに問題がないかどうか、専門の歯科医師のチェックを受けていただければと思います。学校健診でもそれらのチェックはおこなわれていますが、限られた時間ですべてを見るのは困難なものがあります。その段階で骨の状態を含めたチェックをしてもらうことは、子ども達の将来にとっても非常に有意義なことだと思います。

矯正歯科医の目で見ますと、日本には矯正治療をによって歯をより長持ちさせることができる、という方がたくさんいらっしゃいます。長い人生、最後までご自分の歯でしっかり噛めるよう、矯正治療というものを有用なツールとしてお考えいただきたいですね。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

前田 眞琴 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:シーカヤック、スキー、鉄道模型
  • 好きな本・作家:歴史物/司馬遼太郎
  • 好きな映画:007シリーズ
  • 座右の銘:「人のための人であれ」
  • 好きな観光地:白馬、箱根(釧路湿原)

グラフで見る『前田 眞琴 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION