井坂矯正歯科
横浜市保土ケ谷区/帷子町/保土ケ谷駅
- 矯正歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
井坂 文隆 院長への独自インタビュー
手先の器用さをいかして歯科医師になり、矯正歯科を専門に研鑽を積む
両親が歯科医師だったわけではないのですが、子供の頃から「何か手に職を」「医療の道へ」という両親からの期待を感じていました。その思いを受け入れ 私は歯科医師 弟は医師になりました。幼い頃から 細かい作業や物作りが好きだった事も歯科医師 そして矯正歯科医を選んだ理由のひとつかもしれません。
診療を続けるうち、その魅力を益々感じています。
一般的な歯の表側に装置を装着する治療と共に歯の裏側に装置を装着する表から見えない「舌側矯正」のスキルを磨き、1998年に『井坂矯正歯科』を開設しました。
舌側矯正のスペシャリストのもと、技術とセンスを磨く
自分の専門に矯正歯科を選んだのは、お世話になった恩師のアドバイスが大きかったですね。卒業後も大学に籍を置いて「歯科矯正学」を学び、その後は舌側矯正を専門にする歯科医院で診療にあたりました。このときにお世話になったのが、舌側矯正のパイオニアと言える先生で、私自身その技術に感銘を受け、知識と技術を高めていきました。
舌側矯正の治療法は大学で教えてくれるものではありませんし、歯の表側につける装置とは、力のかかり方なども異なるものです。とくに、舌側矯正は「職人」的な要素が大きいものですから、師匠と言える先生のもとで技術を磨き、美的センスを身につけられたことは、今につながる貴重な経験になったと思います。
井坂文隆先生は矯正専門医で、舌側矯正(裏側矯正)のスペシャリストです。矯正治療の患者さんは井坂先生と連携をとりながら診療を進めています。