有本矯正歯科
横浜市青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅
- 矯正歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
有本 方恵 院長への独自インタビュー
歯科医だった父親の影響で歯科の道に
父親が歯科医だったことに加えて、母方の親戚もみんな医療系の道に進んでいたので、なんとなく自分もその道に進むのかなと幼いころから思っていました。歯科を選んだのは、学生時代のホームステイ先で歯科クリニックへ見学に行く機会があり、そこで見た歯科医師の方がすごく楽しそうだったのがきっかけです。子どものころから見ていた父親の姿は「忙しそう」という印象が強くて、外側からではなく別の視点から見たときに「忙しさもあるけど楽しいのかもしれない」と思って。改めて父親に尋ねてみたら「大変だけれど、楽しいよ」と(笑)。やりがいもあると教えてくれたので、自分も歯科医になろうと決めました。実際に自分が歯科医になってみたら、その言葉通り、楽しかったです。今も大変な面もありますが、毎日が楽しいです。
矯正歯科を選んだのは咬合治療への興味から
学生のときにUCLAの歯学部で咬合、噛み合わせを専門にしている先生にお話を伺うチャンスがあり、そのときにどんな治療をするにしても、咬合というものを無視して治療してはいけないんだなということを強く感じ、矯正歯科に興味を持ちました。咬合にアプローチする方法はたくさんありますけど、なかでも矯正歯科は実際に歯を動かすことができて、歯を削ることなく咬合治療に関わることができるところに魅力を感じました。大学を卒業したあとに矯正専門歯科で4年勤務して、もう少しきちんと勉強したいという思いで大学院に進学。その後、この「有本矯正歯科」を開院しました。
有本方恵先生には、矯正治療を求める患者さんを紹介しています。大変感じの良い方です。