いせ歯科クリニック
横浜市青葉区/荏田西/市が尾駅
- 歯科
- 矯正歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
伊勢 広隆 院長への独自インタビュー
父と同じ医療の世界へ、矯正歯科を中心に研鑽を積む
父は内科医でした。自宅の1階で診療をしていたものですから、医師か歯科医師になると、子どもの頃から考えていたのです。なかで歯科医師を選んだのは、幼い頃からの機械好きが影響したのかもしれません。医科に比べて歯科のほうが、機械を扱うことが多いようなイメージを持っていたものですから、より自分を生かせるのではないかと考えたわけなのです。
父を見ていたものですから、医科の診療に関してはなんとなくのイメージはありましたが、実際に大学へ進んでみると、歯科は正直わからないことだらけでした(笑)。でも、逆を言えばそれが幸いしたのかもしれません。知らないことが多いからこそ、「面白い」と感じたんですよね。
大学を卒業後、実家のほうに戻り、徳島大学の矯正学教室に籍を置きました。歯科の中でも矯正は特殊な分野であり、大学では基本を習うのみで、深いところまで学ぶことはありません。ここでも充分に知らないからこそ興味をおぼえ、また、一般の歯医者さんに出来ないことを学べるのではないかと思い、この分野に身を置くこととなったのです。
徳島大学で診療を通して矯正の実際を学んだ私は、その後、静岡の歯科医院にお世話になることとなりました。そちらは一般歯科に加え、矯正治療もおこなっていた医院でした。矯正治療だけを専門とするのではなく、一般診療をここで経験出来たことで、より広い視野から歯科のことを学べたと思っています。
『いせ歯科クリニック』は、1996年に開院を迎え、この地(東急田園都市線・市が尾駅より徒歩11分)に場所を移したのが、今から9年前(2006年)のことになります。
一般歯科と矯正歯科を通して、お口の健康をサポート
はい。ですので、矯正の相談に見えられ、虫歯や歯周病の治療をおこなうケースもありますし、小さな頃から予防のために見えていて、矯正の時期についてご相談を受けることもあります。
端的に言えば、統合的な歯科診療を目指すというところでしょうか。矯正治療をおこなうには、子どもの成長のパターン等も知識として踏まえている必要がありますし、咬み合わせについての知識も必要です。より全般的な知識を踏まえた上で、その方にとって必要な治療を選択していくのです。
初めていらっしゃった患者さんについては、まずご希望のところを治すことから始めていきます。その際には、その治療がどのくらいの期間で終わるのか、また、どのような選択肢が考えられるのかといったことをご説明し、患者さんのご希望を踏まえて計画を立ていきます。