さこう歯科医院
横浜市青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅
- 歯科
- 小児歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
酒向 毅 院長への独自インタビュー
豊富な知識と経験をもって、地域医療に貢献する
最初のきっかけは、祖父の勧めだったかもしれません。何しろ小学生のときからですので、当時はそれほど意識していませんでした。高校は総合大学の付属校で受験をせずに進学できたのですが、学部を選ぶ際に祖父がしきりに歯科医を職業に勧めていたことを思い出すようになりました。
しかしよくよく考えてみますと、美容師だった母の影響も大きかったのかもしれません。サラリーマンだった父は文系で経理畑の人でしたから、「将来公認会計士を目指したらどうか?」と言っていたのですが、まったくピンときませんでした。勤め人の場合、外で働く父の姿はなかなか見る機会がありませんよね。むしろ母の職業である美容師の方が身近でわかりやすかったのです。学校の授業が終わると、一目散に母の美容室に行き、おやつを食べながら母の働きぶりを見ていました。ぼんやりとですが、人のお世話をさせていただく仕事の方を選びたかったのだと思います。
卒業後は、早く一人前になりたくて臨床を選びました。最初に勤務したのは新宿三井ビルにある保険外治療の医院です。期間は1年間とたいへん短かったのですが、そちらでは保険外の高度な医療サービスと、地位の高いお客様への対応を学ばせていただきました。大学を出たばかりですと、むしろクリニック内でのマナーや治療の段取りなどをたたき込んでいただく方がありがたいと感じました。そちらでの職を辞した後は、妙蓮寺の歯科医院に勤務し、保険内の一般治療についても学びました。そのクリニックの分院が千葉にあったため、3年間は横浜と千葉を往復する毎日で大変でしたが、修業期間を一通り終えてからは院長として雇用され、開業に必要なことを身に着けることができました。特に義歯・補綴(ほてつ)の分野ではさまざまな技術を学びましたので、現在は多様化する患者さんのご要望にもお応えすることができて助かっています。開業は1998年で、かれこれ15年の月日が経ちました。
患者さんとゆっくり向き合い、最良の治療を提供する
やはり十分に時間をかけて患者さんからお話を伺うことですね。診療時間を夜9時までにしていますが、こうしておりますのは実は患者さんのご都合というより、わたしの事情なのです。1時間に2名くらいのペースですと、お話と治療に十分な時間をかけることができ、予約時間通りにいらしている患者さんをお待たせすることもありません。
またわたしはこれまでの経験から、義歯や詰め物についてさまざまなノウハウを学びました。幸いご高齢でご自身の歯を残される方が多くなりましたので、ご自身の歯を活かせる義歯を入れさせていただいています。自分の歯を使って生活されている方は、確実に寿命が伸びることがわかっています。これはマウスの実験でも実証されていることです。