森戸歯科医院
川崎市多摩区/栗谷/生田駅
- 歯科
- 小児歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
森戸 弘行 院長への独自インタビュー
エンジニアから転向し、地域の頼れる歯科医師に
群馬県館林で生まれ、3歳の時に上馬に移り住み、大学は東京理科大学工学部へ進みエンジニアとなり大企業に勤めていた時期もありましたが、内科の開業医をしていた父の影響を受け、27歳の時に岩手医科大学に入学しました。基礎医学分野への憧れがあり、物事とじっくり向きあう研究者としての生きる道に強く惹かれましたが、最終的には歯科医師として歩むことを決めました。歯科は口腔内という小さな空間で、丁寧で繊細な施術をおこなうレベルの高い技術を必要としますので、細かい作業が得意な私が面白みを感じたのも歯科医師になることを選んだ理由の一つです。卒業後は、研修をはじめ一般歯科を含む臨床に携わり、現場での診療経験だけでなく、研修や学会へも積極的に参加し勉強を続けました。江戸川区葛西にある病院の分院長として4年間務め、1985年、小田急線生田駅近くに森戸歯科医院を開院しました。開業を決意し物件を探しているタイミングで、ここのビルの立ち上げを知り、生田駅から近く、住まいからも近いことから、こちらでの開院に至りました。長い年月をかけ、地域の「かかりつけ医」として、近隣の方々へ最適な歯科医療を提供しております。また、現場における臨床だけでなく、川崎市歯科医師会の役員、多摩区歯科医師会では6年間支部長と会長を務め、多方面でお役にたてるよう尽力して参りました。
ご年配の方のお口の悩みに特化した治療も
当院では地域の方やご紹介で来院される方が多く、特に50-60代の方やご年配の方への施術を中心に、働く世代の方を含め幅広くご利用頂いています。開院から長く経ちますので、当初お子様だった患者さんが大人になり、結婚や出産をして、お子様を連れて来院されることもあり、長くご利用頂き嬉しく感じています。現在では、一般歯科での診療をメインに、ウ蝕や歯周病などの治療をはじめ、義歯、予防歯科など患者さんの症状に応じて対応しております。特に、ご年配の方の入れ歯の治療が多く、お手入れや長期的なケアが簡単で取り外しのできる義歯を重視した治療をおこなっております。私自身、インプラントから義歯に変えたという経験があり、自信を持ってお勧めしています。これまでに相当数の施術をおこない、義歯に対する確かな技術と経験がありますので、安心してお越し頂きたいと思います。最近では義歯の保険診療も可能になりましたので、費用面でもご相談下さい。但し、残せる歯はなるべく抜かずに残すことが大前提ですので、当院では抜歯せずに済むための歯を残す根の治療に注力しています。他院で抜歯が必要と診断され、セカンドオピニオンでお越しになり、当院で歯を残す治療を受けられ、ご自身の歯を維持することができたという実績が多くあります。