うつのみや歯科医院
川崎市高津区/末長/梶が谷駅
- 歯科
- 小児歯科
歯科全体としてより予防歯科に力を入れていこうというのが昨今の傾向になっていますが、開業以来、当院はそのことに注力しています。
時代によってその中身は変化していきますが、当院ではパソコンで患者さんの歯と歯茎の状態を管理しています。おおよそ月に1度を目処に来院されてチェックをされている方が多いです。早いうちに疾患を察知し、悪くなる前に治療していく。なるべく患者さんの良い状態を保存していくというのが当院の方針であります。
ご家族で一緒にお見えになるケースが多いのが当院の特徴です。患者さんご本人のみならず、そのご家族に到るまで歯を通じて健康管理をしていければと考えています。これからもこの地域のかかりつけ医として、丁寧に誠実に診療を行ってまいります。
少しでも気になることがあれば当院にご相談いただければと思います。笑顔が溢れるスタッフともども、皆様のお越しをお待ちしております。
宇都宮 丈児 院長への独自インタビュー
父の背中を追って歯科医師になり、地域医療に貢献する
父は郷里の四国で歯科医師をしておりました。私自身は中学から親元を離れ、全寮制の学校で暮らしていたのですが、夏休みで帰省した時もずっと父の診療している姿に見入っているような子供でした。他の職業に就くということは考えたこともなく、ごく自然に歯科医師を目指すようになっていました。
神奈川歯科大学を卒業後、大学に残り法医歯科学を選択しました。法医歯科学というのは皆さんが想像される通り、事件や事故の身元確認の際に名前の出る分野です。医学を通して法と社会をつなぐ仕事ということになります。
『うつのみや歯科』は1998年に開院して13年目を迎えました。
地域に根付いた町のお医者さんとして皆様の健康のお役に立っていきたいと考えております。
患者さんに何でもお話いただけるように、リラックスした雰囲気づくりを心がける
優しさということがその根本にあります。患者さんはただでさえ緊張されて来院されますから、優しい対応によってリラックスしていただくことが肝要になります。緊張感を取り除いてあげて、患者さんが「本当にして欲しい」と思っていることを言葉にしていただくんです。
私自身も病院に行くと構えがちなので(笑)、やっぱり、そういったことを何とか解消していただこうと努めております。そこで出てくる患者さんの思い、ニーズに出来るかぎり応えていくというのが私のスタイルです。