神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

坂本 貞樹 院長

SAKAMOTO SADAKI

地域密着型のファミリードクターとして
お口全体を診る「全額治療」を実践

日本大学松戸歯学部を卒業後、勤務医として幅広い症例を経験するほか、セミナーや勉強会などにも積極的に参加し、知識とスキルを磨く。2013年、「二子新地駅」そばに開業。

坂本 貞樹 院長

坂本 貞樹 院長

さだきデンタルクリニック

川崎市高津区/諏訪/高津駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

父の背中を追って歯科医師になり、豊富な知識と高いスキルを身につける

坂本 貞樹 院長

父が歯科医師で、自然と父の背中を見て育ちました。父の診療所は東京の北参道にあって、患者さんに尊敬され、慕われていることが子ども心にも自慢でした。学校では、「歯科治療を受けて痛かった」「怖かった」という話をよく聞いていたのですが、わたし自身は虫歯になった経験がないため、まったく想像がつきませんでした。後から考えれば、歯ブラシ、食生活など、すべてにおいて子どもを虫歯にしないための指導がちりばめられていたような気がします。そういえば、家の冷蔵庫にジュース、コーラ、スポーツドリンクの類が入っていたことはなかったですね。
漠然とですが、学生時代からなりたい歯科医師のモデルプランのようなものがありました。歯科雑誌を読んでいますと、独自の治療技術・手法を持つ先生のお話を拝見することができます。そうした先生方に憧れ、実際に弟子入りさせていただいたのです。日本顎咬合学会で副理事長を務められた岩田健男先生や、SJCD理事の大河雅之先生には多くのことを学ばせていただき、本当にお世話になりました。

口の中すべてを診る、「全額治療」をベースに

坂本 貞樹 院長

たとえば虫歯になったとき、その原因を1本の歯だけに注目して治療するのではなく、噛み合わせや歯並び、口中の環境などを踏まえ、包括的な視点で治療を行います。わたしの専門は「全顎治療」というもので、これは、「口の中すべて」を対象にした治療の考え方です。
具体的に説明しますと、歯並びが悪ければ歯の間に食べかすなどが詰まります。また噛み合わせが悪ければ、特定の箇所に負担がかかってひびが入り、そこから虫歯菌が侵入します。そして、“ただ”治療を繰り返していきますと、顎の位置も左右にずれ、問題は口の中全体に及んできます。そうした明らかな原因を取り除かない限り、せっかく虫歯を治しても再発することになります。当クリニックでは、その場限りの治療に終始するのではなく、より根本的な解決を目指し、治療に取り組んでいきます。
無論、患者さんによって求めるものは違います。こちらから治療を押し付けるのではなく、患者さんのご要望に添い、オーダーメイドの治療を提供していきたいと考えています。

小さな子供からご高齢の方まで、どなたにも優しいクリニックをめざして

坂本 貞樹 院長

クリニックには土足でそのまま入っていただけるような設計をしました。ブーツはもちろん、靴を脱ぎ履きするのは面倒でもありますから。また、待合室から診察室までは段差なしのスロープで結ばれており、車イスの患者さんもベビーカーでお越しの方も不自由を感じられることがないような造りとなっています。
クリニックにはお子さんも多く見えています。待合室にあるキッズスペースは、お子さんの待ち時間が楽しいものとなる助けになっているようです。スタッフが手が空いているときは、子どもさんのお相手もさせていただきますので、小さなお子さんを抱えたお母さんも安心していらしていただければと思います。
診察が終われば、子ども達にはちょっとしたご褒美が待っています。「ガチャガチャ」で何が出てくるか、楽しみにしてもらいたいですね。

高品位な医療機器を導入し、わかりやすい説明を心がける

治療が良い結果を生むには、患者さんに現在の状態や悪くなってしまった原因をご理解いただかなくてはなりません。大きなモニターの設置はその説明をスムーズにおこなうためのものであり、また、CTやマイクロスコープの導入が、より精密で正確な治療を可能にすると考えています。
私どもは予約の際、診察時間を1時間程度取るようにしています。これはすべて、患者さんとの充分なコミュニケーションの構築を考えてのことです。診察台にお座りいただいて即座に「はい、やりますよ」では、患者さんに余計な緊張を強いることになります。ここでは近況を伺うなどして、気持ちがほぐれたところで治療に入ることを心掛けています。
自分が患者さんであれば、どういう治療をしてもらいたいのか。ということを第一に考え、これからも研鑽を積んでいきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

わたしもこの近くに住んでおりますので、地域密着型のファミリードクターとして皆様にご愛顧いただけるようにしていきたいと思います。今通っている子達の10年先、20年先も楽しみですが、日々変わっていく、“ちょっとした変化”も楽しみとして、末永く見守っていきたいですね。
ご自身が虫歯で苦労された経験を持つ方も少なくないためでしょう、この地域にお住まいの親御さんは、お子さんの虫歯に特に気を配られているようです。良い状態を保つために私どももできるだけのサポートをしていきたいと思っていますし、歯医者さんに定期的に通う習慣を、今後も持ち続けていただきたいですね。

※上記記事は2015年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

坂本 貞樹 院長 MEMO

  • 出身地:生まれは岐阜ですが、育ちは東京です
  • 趣味・特技:水泳
  • 好きな本:歯科雑誌
  • 好きな音楽:R&B

グラフで見る『坂本 貞樹 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION