神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
SOL整形外科スポーツクリニック

60代女性/10代男性の声

BEST RECOMMEND WORD

とにかくスポーツクリニックが少ないんです。私がやっているアーチェリーっていうのは非常に特殊な筋肉の使い方をするので、仲間がどこか痛めたって言ったらここを絶対におすすめします。アーチェリーのことをわかろうとしてくださる、先生もやったことはないんですっておっしゃっていたんですけど、こういう動きをするんだねって説明したらすぐわかってくださって対応していただけるので、なかなかないような気がしますね。

60代女性の声

Q.来院はいつから?
A.(昨年)11月の開業当初からかかっていますので、4か月。
Q.来院の理由は?
A.アーチェリーをやっていまして、その練習中に肩を痛めて来ました。
Q.治療内容は?
A.腱板を損傷しているので、痛み止めのために注射をして頂いているのと、あとは定期的にリハビリを理学療法士の先生と、後、トレーナーさんにトレーニングを教わってやっています。
Q.経過はどうですか?
A.アーチェリーを続けられているのでかなり良いと思います。
Q.先生の対応や印象は?
A.真面目だと思います。とてもソフトで話やすいです。具体的に詳しく説明してくださって、レントゲンであるとか模型であるとかそういう物を全部使って素人にもわかりやすいように説明をしてくださいますし、今の状態を説明して、こういう治療をしていくと将来的にはこうなります。将来的に症状が進んでいくとこうなって、そうなったときには次にこういう治療法がありますよという将来のことまで全部提示してくださるので非常に安心感がありますね。
Q.スタッフ方の対応は?
A.受付の方はとても明るくて優しくてすごく親切です。理学療法士の先生はすごく勉強家の方で、質問すると何でも答えてくださいますね。トレーナーさんは私がいろいろピンポイントで無理難題を吹っ掛けるのですが必ずそれに対して、こういうトレーニング、ここを鍛えると良いとかってというアドバイスを頂けます。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.とても明るく綺麗で気持ち良いですね。レイアウトもとても使いやすいと思います。
Q.おすすめポイントは?
A.とにかくスポーツクリニックが少ないんです。私がやっているアーチェリーっていうのは非常に特殊な筋肉の使い方をするので、仲間がどこか痛めたって言ったらここを絶対におすすめします。アーチェリーのことをわかろうとしてくださる、先生もやったことはないんですっておっしゃっていたんですけど、こういう動きをするんだねって説明したらすぐわかってくださって対応していただけるので、なかなかないような気がしますね。
Q.便利な点は?
A.駐車場の台数をいっぱい止められるのが、私は遠くから通ってきているのですごくありがたいです。
Q.印象に残っていることは?
A.私がここへかかった大きなきっかけが(今年)2月に大きな大会があって、それにどうしても出たかったんです。それを先生にお話したら非常にそれを真剣に受け止めてくださって、一般的にスポーツをしてる方たちの年齢より私は高いと思うんですけども、アーチェリーに関しては特別高いわけではないんですけども、世間一般から見てわりと高めの年齢であるにもかかわらず、真剣に受け止めて、どうやったらその大会に出られるかっていうのを考えてくださったのがとても印象深かったです。
Q.先生に一言
A.今後ともよろしくお願いします。

10代男性の声

Q.来院はいつから?
A.3か月ぐらい。
Q.来院の理由は?
A.(息子さんの)膝が痛くて、陸上部なんですけども、原因がちょっとわからなかったので他に整形外科や接骨院とか、かかったことはあったんですけど、スポーツに特化したところがないかなと思って探しまして、それで通えるところにあったので来ました。
Q.治療内容は?
A.ジャンパー膝という診断だったんですよね。運動を制限しないでリハビリしながら、体を動かしながら治していけるということで、今は月に2回ぐらい通って体の使い方を負担のないように成長していけるようなサポートをしてもらいながら治療しています。
Q.経過はどうですか?
A.痛みはもう完全になくなって、走りもよくなったりして良いこといかなかったです。
Q.先生の対応や印象は?
A.スポーツ専門のというところにかかるのが初めてで、今まではレントゲンを撮って動かさないでくださいっていう指導しか聞いたことがなかったんですけど、こちらではレントゲンも撮るし診断もしてくれるんですけど、どういう動きが痛くてというところをしっかり伝えてくれて、運動してはダメだと言われたことはないね。動いていいかどうかって言うのを聞くと、部活をできる範囲でやって構わないと言ってくださって、治療を受けられる感じです。優しそうな感じで話もわかりやすくてすごい良い先生です。
Q.スタッフ方の対応は?
A.大好きですね。何度もいろんな忘れ物をしているんですけど、それも笑顔でいつも対応していただいたり、後は塾の関係とかで時間を何時に終わりたいんですけどという相談にも乗ってもらえたりとか、とてもいろいろ相談しやすい方たちです。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.すごい綺麗です。空間が広く一つ一つゆったり作られている感じがするので窮屈な感じもないし、他の方と一緒になってもそんなに気にすることなく(通える)。ゆったりしているので使いやすいしトレーニングルームとかもすごい広く作られているので、何でもできるので良いと思います。
Q.おすすめポイントは?
A.自分の体の使い方を教えてもらえるっていうところですかね。痛みの原因とかを治療するのもそうなんですけど、それよりは体の正しい使い方を指導してくれるというのがすごい好きですね。先生がまず優しく対応してくれるので、初めてでも心配なく通院できるし、そこから何回でも来ようと思える病院ですね。自分では使えてると思ってるところが使えてなかったりとか、逆に使えてないところがはっきりしたりとかして自分だけじゃできないところとか、学校の顧問の先生との話でもわからないようなところがわかるのでそういうところが良いと思います。
Q.便利な点は?
A.駐車場がちゃんと隣にあって、駐車券を毎回利用させて頂いて来れるところですかね。やっぱり痛いときには自転車や他の手段で来るのが大変なので、車で通えるのはありがたかったですね。
Q.先生に一言
A.こういう病院を作ってくださってありがとうございますという感じですかね。本人は記録を伸ばしていきたいとかそういう目的があってそこの目的に沿った治療プランというのをきちんと提案してもらえるというのは、こんな風な病院があると思っていなかったのですごい嬉しかったです。スポーツに特化している病院がこのへんにあって、しかも行きやすい場所にあって、すごいお世話になって本当にありがとうございます。

CLINIC INFORMATION