神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高木 誠 院長

MAKOTO TAKAKI

内科・呼吸器内科・脳神経外科に対応。全身CTスキャンなど充実の医療機器を備え専門性の高い医療を提供する

大学卒業後、呼吸器内科を専門に研鑽を積む。外来診療のほか救急医療にも携わり、「武蔵小杉駅」そばに開業。総合内科専門医/呼吸器専門医/救急科専門医/集中治療専門医/感染制御ドクター

高木 誠 院長

高木 誠 院長

コスギコモンズクリニック

川崎市中原区/小杉町/武蔵小杉駅

  • ●内科
  • ●呼吸器内科
  • ●脳神経外科
  • ●健診・検診

呼吸器・救命救急を中心に高いスキルを身につける

高木 誠 院長

熊本に住む伯父が医師だったことや弟に障がいがあったことなどで、小さな頃から「医療」や「福祉」といったものを身近に感じていました。当初から医療系に進みたいという漠然とした想いあったものの、高校時代にすこし回り道をして(笑)最終的に鹿児島大学医学部に進学しました。大学卒業後は呼吸器を専門に研鑽を積み、地域の中核病院で診療にあたってきました。また『コスギコモンズクリニック』の院長に就任する以前は救急医療にも携わり、内科・呼吸器内科に加えて救急や集中治療についても専門医の資格を得ることができました。
武蔵小杉は近年急速に発展しているエリアですから、九州の田舎で暮らしていた私でもこの町の名前を知っていたほどです(笑)。首都圏各地からのアクセスがよく、たくさんの人が集まる場所でなら、きっと何かお役に立てることがあるのではないか……。そんなふうに考えてクリニックの開業を決めました。この町に暮らしている方も、沿線にお住まいの方も、何かお困りのときには気軽に足を運んでいただければと思います。

地域の中の身近な場所で専門性の高い医療を提供する

高木 誠 院長

『コスギコモンズクリニック』は私の専門である内科と呼吸器内科に加えて、脳神経外科にも対応しています。脳神経外科については専門医の先生にお越しいただいて、基本的に医師2名体制で診療しています。風邪や腹痛など日常的な病気の治療や生活習慣病の管理をお任せいただくのはもちろんのこと、気管支喘息をはじめとした呼吸器の病気や頭痛・めまいといった脳の病気については、より専門的な検査や治療を行うことが可能です。実際に、患者さんの中には長引く咳の症状を訴える方、喘息の治療のために定期的に通われている方なども少なくありません。
院長の私が呼吸器専門医や総合内科専門医といった資格を持っているため、患者さんの中には「コスギコモンズクリニック=呼吸器クリニック」というイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。しかし当院には脳神経外科の専門的なトレーニングを積んだ医師も在籍しており、気軽にかかれるクリニックでありながら全身CTスキャンを導入していることも特徴です。地域の中の身近な場所で質の高い医療をご提供しておりますので、つらい頭痛にお困りの方や頭部にけが(外傷)をしたときなどにもぜひご相談ください。

全身CTスキャン・超音波・内視鏡など高度な医療機器を導入

高木 誠 院長

専門医による質の高い診療をご提供することに加えて、設備面でもハイスペックな医療機器を導入しています。肺や脳をはじめとした臓器の状態を詳細に確認できる全身CTスキャンのほか、超音波装置(エコー)、内視鏡(胃カメラ)、心電図などを活用して病気の早期発見・早期治療に努めています。また呼吸器内科については、呼気一酸化窒素濃度(FeNO)測定装置を導入していることも特徴です。これは気道の炎症の状態を数値化できる機器で、わずか20秒程度の短時間で結果が分かるんですね。そのため長期管理が必要な喘息患者さんなどについても、その時々の状態に合った適切な治療を行うことができています。
また私自身、こちらに来る直前まで救急集中治療に携わり、重度の外傷を負った患者さんや心肺停止の状態で運ばれてくる患者さんを担当する場面が多々ありました。そうしたさまざまな経験をいかし、緊急を要するケースにおいて迅速・適切な対応ができるという点も当院の強みです。慢性疾患の継続治療はもちろん、急な発作が起こった場合なども安心して治療をお任せいただきたいと思います。

真のニーズをくみ取るため、一人一人丁寧に向き合っていく

診察の際に心がけるのは、患者さんの訴えに丁寧に耳を傾けることです。当院では来院前にWEB問診をご利用いただけるほか、来院時には看護師による問診を実施しています。そうした事前情報を踏まえて改めて私たち医師が患者さんと向き合い、心の中にある不安や疑問をお聞きするようにしています。またひと通り診察を終え、症状が現れている原因や今後の治療方針などについてお話をするときには、モニターに検査画像を映し出すなどして目で見て分かりやすい説明を心がけています。
たとえば喘息であれば、エビデンス(医学的根拠)に基づいて「A・B・Cいずれかの治療薬を使用すること」といった治療方針が定められています。しかし、この3つの中から適切な治療薬を選択するためには、患者さんの生活環境や家族構成を踏まえて考える必要があります。また、お薬の使い方を誤ると思うような結果が得られませんので、患者さんには使用方法をきちんとご理解いただかなければなりません。そのため当院では、患者さん一人一人に合った治療法が見つかるまで、時間の許すかぎりたくさんお話をするようにしています。私たち医師と患者さんの双方が納得できないようでは「よい治療」とは言えませんからね。患者さんにはぜひ、疑問や不安があれば何でも聞いていただきたいですし、私たちもできるだけ患者さんの緊張を和らげて話しやすい雰囲気づくりに努めたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『コスギコモンズクリニック』は「武蔵小杉駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。
武蔵小杉駅には複数の路線が乗り入れており、通勤・通学でご利用になる方もたくさんいらっしゃいます。一方で近隣を見回してみると、呼吸器内科や脳神経外科の専門医が診療するクリニックはまだまだ少ないように感じます。そうした中で私たちは、充実した医療機器と高い専門性をいかして一人でも多くの患者さんのお役に立ちたいと思っています。長引く咳の症状やつらい頭痛など、たとえささいな症状であってもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2023年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高木 誠 院長 MEMO

総合内科専門医 /呼吸器専門医 /救急科専門医

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味:スポーツ観戦(夏NBA・サッカー・冬ラグビー)
  • 好きな本:ONE PIECE
  • 好きな映画:スター・ウォーズ/アクション映画
  • 好きな言葉・座右の銘:余計な事はしない、人が治るのに手助けをしているに過ぎない。
  • 好きなアーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:信州、熊本県阿蘇市

高木 誠 院長から聞いた
『気管支喘息』

継続的な治療で喘息発作を未然に防ぐことが基本的な考え方

喘息とは咳や痰、呼吸困難などの症状が現れる病気で、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」といった喘鳴(ぜんめい)や咳、呼吸困難などが発作的に生じては治まる「喘息発作」を繰り返し起こすことが特徴です。喘息の原因はさまざまにあり、アレルギーのほかに風邪などのウイルス感染、大気汚染、花粉などが挙げられます。花粉が原因の場合は、できる限り花粉を排除することで一定の予防効果が期待できますが、基本的には継続的な治療によって喘息発作を予防することになります。

喘息の治療では基本的に吸入薬を使用しますが、時に注射製剤が選択されることもあります。こうした治療は町のクリニックで対応可能ですが、一定期間治療を続けても改善がみられない場合は何らかの病気が隠れている可能性も否定できません。このようなケースではCT検査などで原因を特定し、原因に合わせた治療が行われることが一般的です。

グラフで見る『高木 誠 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION