新城・新作こどもクリニック
川崎市高津区/新作/武蔵新城駅
- 小児科
- 小児皮膚科
- アレルギー科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
池上 英 院長への独自インタビュー
地域のお子様の健やかな成長を見守るクリニックを開院
高校時代、人間の心理に興味を持ちましたが、理系の方が得意だったこともあり人間にかかわれる仕事として医師の道を目指しました。
現代の医療はあまりに細分化されており、それぞれの専門分野を突き詰めていくと患者さん自身というよりはごく限られた疾患だけを診ているような状態になりがちです。
小児という専門性はありながらも、幅広く一人の人間に携わることができ、また、これからの将来を担う子供たちの手助けができればという思いで小児科となることを決意し、日本医科大学卒業後は同小児科医局に所属しました。
医師になってからは大学病院や地域基幹病院での勤務医としての臨床経験を積み、ボストン留学を経て、より患者さんに近い立ち位置で診療をしたいという思いから、2019年、高津区新作に新城・新作こどもクリニックを開院しました。
武蔵新城駅から徒歩圏の距離でもあり、近くに「新作」バス停がありますので、溝の口駅からバスでの来院も便利です。小児科ですので子供にもわかりやすく、親しみやすいキリンのマークが目印です。
「かかりつけ医」として、様々な症状や検診、予防接種に対応
当院は、小児科の一般診療をはじめ、乳幼児健診や各種予防接種に対応しています。お子様のことでまず最初にかかるクリニックとして、「小児科じゃないかも」と思った時でも受信してみてください。鼻は耳鼻科が専門、皮膚は皮膚科が専門などと考える方もいらっしゃいますが、小児科はこどもの専門です。
近隣は、住宅地や集合住宅に囲まれていて、昔からお住いの方だけでなく、新たに移ってきた若い家族も多く、小学校や幼稚園、保育園など教育機関も充実していて、子育て家族が多い地域だと思います。地域の「かかりつけ医」として、今後も皆様のお役に立つ存在でありたいと思います。