川村クリニック
横浜市保土ケ谷区/権太坂/東戸塚駅
- 内科
- 消化器外科
- 循環器内科
- 胃腸内科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
川村 典夫 院長への独自インタビュー
父と同じ医師となり地域医療に貢献する
『川村クリニック』は厚生労働省を退官した父が1980年に開業しました。父はそれまで医系技官として研究に従事していましたので、私は父が患者さんを診療する様子を見て育ったわけではありません。それでもやはり、高校に入って進路を決める頃になると自然と医療を志していたという感じでしょうか。日本大学の医学部に学び、卒業後は消化器内科を専門に研鑽を積みました。実は私自身も胃腸系の病気を患ったことがあり、当時はちょうど胃カメラの技術が目覚ましい発展をみせていた時期でした。そのためこの分野に興味を抱き、消化器内科医として経験を重ねていくことになりました。
消化器内科を中心に幅広い症状に対応
大学卒業後は母校の大学病院や関連病院で20年以上にわたり経験を積み、患者さんの診療にあたるほかに後輩たちの指導にも力を注ぎました。その後、こちらで診療するようになったのは2001年で、しばらく父と2人で診療した後2003年に院長を引き継ぎました。この建物は開業当時から大きな変化はないものの、上の階までエレベーターを付けたり内視鏡検査の設備を導入したり、より充実した医療をご提供できる環境を整えてきました。かぜなどの日常的な病気から私の専門分野である胃腸系の病気まで、幅広い症状に対応することができます。