吉田クリニック
横浜市保土ケ谷区/星川/星川駅
- 内科
- 循環器内科
- リウマチ科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
吉田 雅伸 院長への独自インタビュー
町のかかりつけ医として父母から続くクリニック
当院は両親が昭和54年に保土ヶ谷区星川の現在地に開院し、2022年で43年目になります。町のかかりつけ医として、 長年地域の皆様に支えられてまいりました。 私は長男として、両親の仕事姿の背中を見て育ちましたので、 自然と医学を志すようになりました。東京医科大学を卒業し、 母校の大学病院で研修中に患者さんの急変時に素早く冷静に対応する循環器内科の先輩医師に憧れて、母校の循環器内科へ進みました。 心臓救急のため、駆け出しの頃は夜間でも頻繁に病院に駆けつける日々でしたが、その頃の研鑽が今の仕事の礎になっております。その後は母校の大学病院で病棟を管理する立場となり、 また臨床研究のために国内外の学会で発表する機会に恵まれました。 その後は循環器を離れ、 学生時代から興味のあった免疫学が深く関わっているリウマチ膠原病の診療にも携わりたいと、一念発起。東京の三井記念病院で数年にわたりじっくりと研鑽を積み、 様々な患者さんを担当しました。
地域医療に貢献しつつ、 専門医療を提供
2020年4月から、私が当院の院長として戻ってきました。 それを機に、老朽化していたクリニックの建物をリニューアル致しました。高齢の患者さんも多い地域ですので、車いすでそのまま入れるようにバリアフリーに、ゆったりと落ち着いて診察を受けていただきたいと内装も明るい雰囲気になるようにこだわりました。絵画をたくさん飾っているのは、絵画好きの母のこだわりです。現在はそんな母とともに、丁寧な問診や診察を心がけるとともに、患者さんへの適切な向き合い方を日々模索しながら診療を行っております。