神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

菊地 泰介 院長

TAISUKE KIKUCHI

地域に密着し、地道で安心な医療を提供
糖尿病・甲状腺疾患のスペシャリスト

横浜市立大学医学部卒業後、米国ハーバード大学へ留学。横浜市立大学附属市民総合医療センター内分泌糖尿病内科、藤沢市民病院、関東労災病院、高井内科クリニックで経験を積む。甲状腺疾患専門病院である、伊藤病院での診療経験(非常勤)もあり。2013年、きくち内科クリニックを開院(六浦駅より徒歩約18分)。

菊地 泰介 院長

菊地 泰介 院長

きくち内科クリニック

横浜市金沢区/東朝比奈/六浦駅

  • ●内科
  • ●糖尿病内科
  • ●内分泌内科

地域のかかりつけ医として、医院を継承

菊地 泰介 院長

横浜市立大学医学部を卒業後は、米国ハーバード大学へ留学。帰国後は横浜市立大学附属市民総合医療センターで内分泌糖尿病内科、藤沢市民病院、関東労災病院で糖尿病の専門医として勤務し研鑽を積みました。糖尿病診療、生活習慣病診療と併行して、甲状腺疾患専門病院である伊藤病院での外来診療も経て、2013年、現在の場所に「きくち内科クリニック」を開院いたしました(六浦駅より徒歩約18分)。ご縁があり、以前から診療していたクリニックを継承する形で開院。地域密着の医療機関として診療を開始しました。引き続き通ってくださる方も多く、地域のかかりつけ医として診療できることを嬉しく思いますね。

地域のかかりつけ医として内科診療から専門診療まで対応

菊地 泰介 院長

当院は地域の患者さんの内科全般の疾患から生活習慣病まで幅広く診療する一方、糖尿病・甲状腺疾患の専門医として診療をおこなっています。担当医師は私のほか、分院である八景駅前きくち内科の菊地香織医師も担当します。
生活習慣病は自覚症状がない場合も多いですが、進行する事で脳梗塞や心筋梗塞といった命の関わる病気を引き起こす可能性があります。早い段階での治療が健康維持のためには欠かせません。開院以来、専門治療を受けたいと県内各地から患者さんに来ていただくようになりました。電車で通われる方の利便性を考え、2016年には金沢八景駅前に分院として「八景駅前きくち内科」を開院しています。電車で通われる方は分院へ、近隣の方やお車の方は当院へ、患者さんのお住いの場所やクリニックへのアクセス方法に対応できるようになりました。

糖尿病・甲状腺の専門医療に力を入れる

菊地 泰介 院長

横浜市も他の地域同様、高齢化が進んでいます。当院の患者さんも60代から80代などご高齢の方が増えていますね。糖尿病は比較的ご高齢の方が多い疾患です。
糖尿病治療では2名の糖尿病専門医による診療に加えて、各種検査機器や治療方法も充実しています。糖尿病診断に欠かせないヘモグロビンA1cの血液診断装置も院内に完備。検査当日に結果が出るので、ご自身の健康状態をすぐに把握いただき、治療にも素早く反映することができます。糖尿病治療では薬物療法のほか栄養士による生活指導も合わせておこないます。また、通常であれば入院が必要なインスリンの導入を通院でおこなえるのも大きな特徴です。「糖尿病療養指導士」の資格を持つスタッフが数多く在籍し、医師とスタッフで一丸となってインスリン導入をサポートしています。
甲状腺疾患はあまり認知が進んでいない分野ですが、患者さんは男性よりも女性の方が多く、30代から40代の方が中心です。妊娠にも影響するためホームページで見て県内各地から見える方もいらっしゃいます。当院では全国でも数少ない女性の甲状腺専門医の診療が可能です。

「コツコツ地道に」をモットーに患者さんと向き合う

糖尿病・甲状腺疾患、生活習慣病の治療は日々の積み重ねが大切です。また、治療においては患者さんご本人の努力も必要不可欠です。専門医として、治療以外にも患者さんのモチベーション維持に努めることも必要だと感じています。そのために心がけているのが患者さんが通いやすい医院づくり。検査結果の迅速な提供や栄養士による生活指導、糖尿病のチームによるサポートなどもその一つです。ほかにも予約システムの導入や電子カルテの導入などを通じて、診療時間、待ち時間の軽減にも取り組んでいます。
そして、診療全般で心がけていることは「奇をてらった治療法をおこなうことなく、コツコツ地道にやるべき治療に取り組む」と言うこと。安心できる医療を提供するとともに、長い時間をかけて真摯に患者さんと向き合っていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

日頃から健康に気をつけていても、加齢と共に体の機能は衰えていきます。また、真面目に生活習慣を守っていても、時として生活習慣病の症状が現れることもあります。当院はかかりつけ医として、また糖尿病・甲状腺疾患の専門医として地域の方のサポートをしたいと考えています。そのためには、まずお身体の状態を定期的に知っていただくことが大切です。当院では健康診断や予防接種などもおこなっています。持病をお持ちの方やお体のことが気になる方はもちろんですが、定年を迎えられ健康診断を受けていない方も一度足を運んでいただきたいと思います。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

菊地 泰介 院長 MEMO

総合内科専門医 /糖尿病専門医 /内分泌代謝科専門医 /漢方専門医

  • 出身地:神奈川県

グラフで見る『菊地 泰介 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION