神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

かじわら田奈駅前こどもクリニック

横浜市青葉区/田奈町/田奈駅

  • 小児科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 045-988-1222
所在地 神奈川県横浜市青葉区田奈町15-4 田奈駅前クリニックビル2F
最寄駅 田奈駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
診療時間

特徴

  • ●男性医師
梶原 良介 院長

RYOSUKE KAJIWARA

梶原 良介 院長

かかりつけ医として、地域の子どもたちに愛される「ライオン先生」

医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

梶原 良介 院長への独自インタビュー

導かれた小児科医師の道

高校2年生のときに、「将来は小児科医になろう」と志しました。医者は一生やりがいを持てる職業だと思い(もともと子どもと接するのが好きだったので)それまではのんびりとした学生生活を送っていましたが、医師を志してからはスイッチが入り、毎日10時間の猛勉強をしました。

金沢大学医学部を卒業後いくつかの病院に勤務し、診察にあたりました。一時期カナダのブリティッシュコロンビア大学に留学し、自然免疫の研究をはじめ、研鑽を積みました。帰国後はまた勤務医として尽力していましたが、2017年に「かじわら田奈駅前こどもクリニック」を開業しました。この場所を選んだのは、田んぼの広がるおだやかな風景が私の性格と合っているような気がしたからです。

ライオン先生と呼ばれるきっかけ

イメージキャラクターの「ライオン先生」は、開業当時4歳だった娘と一緒に考えました。娘はライオンが大好きでしてね。ちょうどライオンのオレンジが私の好きな色でもあったので、「クリニックはオレンジを基調とした内装にして、ライオンのイメージキャラクターも作ろう!」と思いついたんです。いくつかのデザイン案の中から娘が「これ!」と決めてくれました。なかなか可愛いでしょう。私も気に入っているんですよ。

しかしいつしか私自身が子どもたちから「ライオン先生」と呼ばれるようになりました(笑)つねづね「子どもたちと友達になりたい」という想いで接してきたので、身近な存在として感じてもらえているようで嬉しいですね。

続きを読む→

横浜市青葉区田奈町15-4 田奈駅前クリニックビル2F

田奈駅