朝比奈耳鼻咽喉科医院
横浜市青葉区/青葉台/青葉台駅
- 耳鼻咽喉科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
朝比奈 紀彦院長への独自インタビュー
父の背中を追って医師になり、耳鼻咽喉科を専門に研鑽を積む
1967年に『朝比奈耳鼻咽喉科医院』を開設した先代の院長は私の父で、私も幼少期から父の仕事ぶりを垣間見ることがありました。それでも小学生の頃はとくに医師になりたいという気持ちはなく(笑)、実際に医学部を目指そうと思ったのは高校生になって進路を決める時期になってからでしょうか。昭和大学医学部に学び、卒業後も大学に残って耳鼻咽喉科学教室に入局しました。その後は耳鼻咽喉科を専門に地域の中核病院などで経験を重ね、2003年から2代目の院長として仕事をしています。
地域のみなさまに愛される医療機関をめざして
当院は東急田園都市線『青葉台駅』から歩いて2分ほど、駅前のバスロータリーから郵便局の横を入った先にあります。医院の創設から40年あまり。私が2代目の院長なら、父の代からの患者さんが2世代、3世代にわたって通ってくださることもあるんですよ。家族ぐるみのお付き合いになる患者さんも多いのですが、来院されるのはやはり小さなお子さんが中心でしょうか。
風邪による鼻水・鼻づまりなどの辛い症状を解消してあげたり、耳や喉の痛みをとってあげたり。小さなお子さんだけでなく、保護者の方やご高齢の方まで。来院されるすべての患者さんに「ここに来てよかった」と感じていただけるよう、分かりやすい説明と適切な処置・治療をモットーにしています。当院では出来る限り患者さんをお待たせしないように専用電話やインターネットによる予約を受け付けているほか、土曜日の午前には補聴器外来の時間を設けています。地域のみなさまに愛される医療機関を目指しておりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
朝比奈紀彦院長とは、お互いが“患者さん”という関係です(笑)。おおらかで、話しやすいドクターですね。