なるみや内科
横浜市青葉区/鴨志田町/青葉台駅
- 内科
- 循環器内科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
成宮 一敏への独自インタビュー
父の背中を追って医師になり、地域医療に貢献する
父が医者であったから、ということが最も大きな要因だったように思います。今も通じることかもしれませんが、父の時代、開業医は子どもを医者にしなければいけない、という使命感があったと思うのです。跡継ぎがいない=地域の方々にご迷惑をおかけするということになりかねないわけですからね。そうした父の思いを汲み取ったという面もあって、長ずるに従い、自然とこの道を選んでいたというところなのです。
私はこちらで開業する以前、『たちばな台病院』に勤務していました。一時期は病院長と理事長を兼任していました。そうなりますとどうしても「会議、会議」ということになってきます。私はもともと開業医の息子でもありましたし、患者さんに携わっていきたいという思いが強くあり、『なるみや内科』を開院するに到ったということなのです。
こちらは、3年程前まで『島田医院』として運営されていました。この場所であれば、私がそれまで診ていた患者さんもいらっしゃることが可能ですし、なによりこの地域に住まう方々のために、少しでもお役に立てればと思った次第なのです
高品位な医療機器を導入し、迅速・適格な診療をおこなう
専門である循環器内科はもとより、内科、それから健康診断、予防接種にも対応しています。当院の特徴ということになりますと、各種の迅速検査機器の設置が挙げられるかと思います。糖尿病コントロールの重要な指標であるHbA1c、心不全の診断・治療の指標となるBNP、ワーファリンコントロールに必要なプロトロビン時間などにつきましては、最長15分で結果が出ます。その結果によって当日内服薬を調整したり、必要な指導をすることができます。次回来院にての結果説明では治療に支障を来すため、迅速検査を導入しました。また、24時間携帯型心電図の解析システムも導入しており、緊急時は当日に結果がわかります。
また、当院は、バリアフリーとなっており、車イスの方用のトイレを備えています。また車イスに、座ったままでの撮影が可能なレントゲン室などを導入しています。今後、高齢化が進んでいくことは明らかなことであり、全ての方に出来る限り快適にご利用いただけるよう配慮させていただきました。