小澤クリニック
横浜市青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅
- 内科
- 胃腸内科
- 消化器内科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
小澤 進院長への独自インタビュー
法学部から医学部へ、大学病院を経て開業
中央大学の法学部に進んで弁護士を目指していましたが、大学紛争のため授業が丸2年間つぶれてしまったんです。それでも強い意志があればなんとかして司法試験を突破したのでしょうけど、それだけの情熱がなかったんですね。自分というものを認識することができて、ある意味、よかったと思っています。
けれども、高度な知識に裏打ちされたプロフェッショナルな仕事に就きたいという思いはとても強かった。そこで志したのが医者です。中央大を卒業後に、昭和大学医学部に入学しました。 大学の早い段階で消化器に進もうと決めました。なぜ消化器かというと、やはり人間が生きていく上で、食べることと消化吸収というのは一番根本的であって、だから私も一番興味があったのです。それで消化器と血液を専門にする昭和大の第二内科で勤務の後、このクリニックを開設しました。
患者さんお1人お1人、ゆっくりと向き合っていく
患者さんの悩み、症状は千差万別ですから、その人に合った治療法を丁寧に行うということですね。消化器内科としての今までの経験を加え、専門性を持たせた治療に心がけています。 そのために、患者さんの話によく耳を傾けます。病気以外の背景、例えば生活習慣やその人の性格なども考えて、それに沿った治療を選択します。ですから数多くは診られません。その代わり、じっくり、きちんと診療ができていると自負しています