かたおか小児科クリニック
川崎市高津区/梶ヶ谷/梶が谷駅
- 小児科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
片岡 正 院長への独自インタビュー
かわいい患者さんと接することができる「小児科」を専門に研鑽を積む
もともと理科系でした。その中でも、人とコミュニケーションをとることの多い医師という仕事は、文科系の要素もあるのかなぁと思ったんです。芝居などをやっていた影響からですね。それに、医学部は普通の学部と違って6年あるから、長いこと学生でいられると思って選びました(笑)。
結果的には、医師という仕事は自分には向いていたと感じています。勤務医時代は、循環器をはじめとして様々な科目を診てきました。その中で小児科を選んだのは、どの科よりも、かわいい患者さん達と接することができるからですね。
たくさんの公園と子供たちに惹かれ、梶ヶ谷の地に開業
大学を卒業後、東京大学医学部付属病院小児科で研修医、日本赤十字社医療センター小児科で勤務医をしていました。
私が溝ノ口に住んでいたので、家の側で開業したいと思い、趣味のマラソンをしながら、開業する場所を探していました。梶ヶ谷は公園で子供がたくさん遊んでいたので、この場所で開業することになりました。当時は周りに小児科も少なく、子供が多かったため、予約制にしないと診療できないほどでした。
片岡先生は、無駄な抗生物質を使わない治療をされています。同じ小児科医として、尊敬する先生です。