はなまるクリニック
川崎市中原区/小杉町/新丸子駅
- 訪問診療
- 内科
- 循環器内科
- 糖尿病内科
- 呼吸器内科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
山本 英世 院長への独自インタビュー
家に帰りたいと願う人を、医療面から積極的にサポートしたい
日本医科大学を卒業後は、同大学病院の循環器内科にて心筋梗塞や心不全などの急性期疾患に携わりました。勤務医時代、入院される方々はご高齢の方も多く、症状が進む方がいる一方で、思い切って退院することで驚くほど元気になる方もたくさんいらっしゃいました。そこで“家”には特別な力があると感じました。しかし、どうしても“家”に帰れない方もいる現実を見て、家に帰りたいと願う人を、医療の面から積極的にサポートしたいと考えるようになったのです。そこで興味を持ったのが訪問診療(在宅医療)という分野です。2014年から幸区にある「あいホームケアクリニック」にて1年間在宅医療に携わらせていただき、2015年4月より川崎市中原区にて訪問診療を中心としたはなまる在宅クリニックを開院致しました(南武線「武蔵小杉駅」、東急東横線「新丸子駅」、南武線「武蔵中原駅」各駅より徒歩約10分)。以前、日本医大の武蔵小杉病院に勤務していたこともあり、中原区は馴染みがある場所です。連携もとりやすく患者さんの利便性も良いことから開院の場所に選びました。
経験豊富なスタッフによる手厚い医療面のサポート
“医療法人はなまる”では在宅療養をされている方に訪問診療・往診をおこなっています。設立の理念は「あなたに寄り添う家族のように」。この理念をもとに患者さんへの接し方やスタッフの働き方について行動指針を作成し、スタッフ全員で共有しています。「自身の家族と思って、患者さんやそのご家族と接する」「患者さんやご家族と関わる他職種が、相談しやすい環境を作る」「安心感をもって働ける職場をつくり、”医療法人はなまる”のスタッフとして誇りとやりがいを持って働く」。行動指針はこの3つです。
訪問エリアは中原区を中心とした高津区、幸区、宮前区などクリニック周辺の地域です。訪問診療をご利用いただくきっかけはケアマネージャーさんや病院からのご紹介がほとんどです。まだまだ数としては少ないですが、一人暮らしの方を地域包括ケアの方からご紹介いただくことや、ホームページを見た患者さんのご家族から直接ご連絡をいただくこともありますね。
診療では各種検査から、胃ろうや尿道カテーテルなど寝たきりの方への処置、生活習慣病の体調管理や、巻き爪の対処など各種の医療対応をおこなっています。経験豊富で処置に習熟したスタッフが多く、医療面の処置やケアが手厚いことが当院の特徴の一つです。他の訪問診療クリニックでおこなっていて当院でできないことはほとんどなく、ご自宅での看取りにも対応しています。病院では処置ひとつに長い時間がかかることも少なくありません。寝たきりの方などへの体の負担を減らせるよう、 病院でできて家でできないことがないようにしたいですね。もちろん本来は病院でしなければいけないこともありますので、ご本人やご家族とよく話し合って対応していきたいと思います。
山本先生は、豪快でカリスマ性のあるお人柄。その一方で、患者さんとご家族に対しては、同じ目線になって繊細な診療をなさっています。