竹本小児科医院
川崎市中原区/井田杉山町/元住吉駅
- 小児科
◎お子さんの気持ちに寄り添い、地域密着で頼りになる医者を目指しています◎
『竹本小児科医院』では、子どもにやさしい小児科医療を心がけています。
診察ではコミュニケーションを大切にし、お子さんが症状と関係ない話を始めても、耳を傾けています。また、病院にいると緊張してしまう子が多いので、診療室にはたくさんの人形も置くなどの工夫もして、お子さんの気持ちに寄り添った診療を心がけています。
身体面の診療はもちろん、メンタル面でのお悩みにも対応。お子さんが身近にいる人に言えないことにも、時間をかけて向き合うようにしています。
お子さんが身も心も健康で過ごせるようサポートしたいと思っていますので、いつもと違うなと感じたら、些細なことでもお気軽にご相談ください。
竹本 桂一 院長への独自インタビュー
子どもと係わる職業に就きたい
最初は先生になるのが夢でした。小中高と素敵な先生に出会えたので、自分も先生の様な教師になり子ども達と楽しく過ごしたいと思い東京学芸大学に進学しました。でもピアノがどうしても弾けなくて卒業単位が取れなかったので、この夢は諦めることにしました。
それでも子どもがいる場所で仕事をしたい気持ちは変わっていませんでした。その職業は何か?と考えた結果、小児科医が頭に浮かびました。幼い頃から「桂ちゃんはお医者さんに向いているよ」とよく言われていたからだと思います。
地域密着で頼りになる医者を目指して
竹本小児科医院がある場所は私が15歳の時に引っ越して来たところです。この地で開業し、同じ地域の方と長く交流できるクリニックにしていきたい、そんなこだわりがあり開業しました。
当時はどんな人が来るのか予想できなかったので、多くの患者さんに役立てるように、小児科専門医の知識だけではなく子どもの心の相談医や産業医など沢山の資格を取得しました。またカルテに病状だけではなく、患者さん1人1人それぞれ通っている幼稚園や小学校、クラスまでも書いています。もしその子が病気にかかった時、その学年だからかかりやすいのか等と分析できるからです。こうした努力のおかげか、開業して約40年以上経った今でも以前からの患者さんに通って頂いています。
元住吉駅西口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):17分39秒
お子さんとのコミュニケーションを大切にする丁寧な診療で定評があります。