さくらの森動物病院
横浜市青葉区/あざみ野/あざみ野駅
- 犬
- 猫
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
村山 慶明 院長への独自インタビュー
自然と意識するようになった獣医師の道
幼い頃から犬や猫が好きで、よく動物を拾ってきては母に叱られていました。連れてきた猫を18年間飼っていたこともあります。そうやって動物たちと過ごすうちに、動物への愛が深まり、獣医師になることを自然と意識するようになっていました。その後、北里大学の獣医畜産学部獣医学科で学び、卒業後は千葉県の動物病院に獣医師として10年勤務しました。そこでは獣医師と看護師のチームワークがしっかりしていて、先輩方から多くの事を学ばせていただきました。
当院の名前である「さくらの森動物病院」は、すぐ近くに桜並木があることから名づけました。春になるときれいな桜が咲くんですよ。あざみ野は、緑が多く住みやすい街だなと以前から思っていました。 この辺りの地域ではワンちゃんネコちゃんを飼っている方が多いので、「この町で動物病院を開いたら、皆さんの役に立てるのでは?」と思ったことから、この場所で開院することを決めました。
眼科、歯科の診察に手厚い
当院で特に力を入れているのは、眼と歯の診察です。 眼科では眼圧を測ることや眼の超音波検査などを行える機器がそろっていますし、 歯科では歯磨き指導から歯石除去まで幅広く行っています。
近年ではペットの高齢化に伴い、眼や口腔内のトラブルを抱えるワンちゃんネコちゃんが増えています。彼らは自分から体調の悪さや痛みを伝えることができないので、飼い主様が症状を見逃さないことが大切だと思います。