せいた動物病院
川崎市多摩区/枡形/向ヶ丘遊園駅
- 犬
- 猫
- ウサギ
- ハムスター
- フェレット
- 鳥
- その他
◎川崎市多摩区のやさしい動物のお医者さん。犬・猫・ウサギほか小動物のことならお任せください◎
『せいた動物病院』は、川崎市多摩区のやさしい動物のお医者さんです。一般診療、避妊手術、去勢手術、歯科処置、各種外科手術、予防接種、 健康診断、各種検査などをおこなっています。
言葉の喋れない動物たちの様子を適切に判断し、それぞれの症状に適した治療方法を飼い主様にご提案。飼い主様に納得していただいた上で治療をすすめていきます。
また、大切なご家族の健康を維持するため、いつでも気軽に相談できるクリニックとして日曜・祝日も診療しています。
日々の健康相談から、気になる症状のご相談まで、どんな些細な事でも親身になってお聞きしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
清田 武洋 院長への独自インタビュー
獣医師として幅広い症例を経験し、スキルを磨く
私はもともと動物が好きで、医療系に進もうと考えはあったものの、獣医師の仕事はあくまでも「選択肢の1つ」という感じに考えていたんです。ところが、浪人生活を送っていたある日、我が家の愛犬が出産する場面に立ち会い、残念ながら2匹の子犬を亡くしてしまったんですね。このときから本気で獣医師をめざすようになり、北里大学獣医学科に進学することができました。
大学卒業後は、青葉区にある「中田動物病院」でお世話になり、幅広い症例に携わるなかで知識と経験を高めてきました。もともとはこの病院も、「中田動物病院」の分院として開設されたのですが、分院長を務めていたご縁から私が継承する運びになり、2015年に『せいた動物病院』として新たなスタートを切りました。
犬・猫を中心に、ハムスターやウサギなどの小動物を診療
『せいた動物病院』では、犬・猫を中心に、ハムスターやウサギといった小動物を診療しています。「コレが得意です!」という分野はとくに設けず、地域の動物たちの健康を見守っていく、というのが私の診療スタイル。人間でいうと「小児科」のお医者さんのようなイメージで、心臓の病気も皮膚の病気も、目が赤いといった症状についても幅広く診療しています。
日常的に多くみられる症状としては下痢や嘔吐などで、とくに猫では腎臓にまつわる症状(オシッコ)をご相談いただくことが多いでしょうか。今は、診療科なども細分化されて、高度な医療をおこなう2次診療病院の数も増えてきました。そのため、この病院で対応できる疾患については責任をもって治療にあたり、より高度な医療が必要と判断される場合には、しかるべき医療機関をおすすめするというのが私の考え方です。いずれにしても、「ここに来れば疑問や不安を解消できる」と、みなさんにそう感じていただけるような存在でありたいと思います。
向ヶ丘遊園駅 北口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):10分17秒
初めて来るときは犬も飼い主も不安だと思うんですけども、先生がすごく的確に診てくれますし、周りにいらっしゃる看護師さんたちもとても優しくて、ワンちゃんにとってもすごく良い環境だと思うので、ぜひこちらの病院をおすすめしたいと思います。