吉村歯科医院
横浜市戸塚区/矢部町/踊場駅
- 歯科
- 矯正歯科
※医院情報は神奈川ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。
吉村 英則 院長への独自インタビュー
父の影響を受け歯科医師の道へ、理想の治療を追求し開院
私の父は地元札幌で歯科医師をしていたのですが、歯科医師を目指したのは父の影響を受けたことが大きいですね。父の姿を子どもの頃から見ていたためか、いつの間にか自分も困っている人を助けるため歯科医院になりたいと考えるようになっていました。
日本歯科大学卒業後は大学院に進み、歯科保存学教室で学びました。歯科保存学を選んだのも「人に役に立ちたい」という気持ちがあったからです。大学院修了後は、東京都立心身障害者口腔医療センター、東京都青山の大塚歯科医院で研鑽を積み、札幌の吉村歯科医院で診療を行いました。その後八王子の駒津歯科医院勤務を経て1999年、横浜市踊場にて吉村歯科医院を開院いたしました。(横浜市営地下鉄踊場駅より徒歩1分)。 踊場駅の周辺は江戸時代からある住宅街で長くお住まいの方も多く、ずっと患者さんとお付き合いできる私のイメージにぴったりの場所でした。
クリニックについて
当院では、虫歯・歯周病から入れ歯、インプラント、審美歯科治療まで歯科治療全般に対応しています。開院を考えたのは自分が理想とする「歯を失う原因を患者さんと共に考える」という私が理想と考えた歯科治療を提供するためです。虫歯や歯周病など問題が起きた時は、病気になってしまった原因に気付く良い機会なんです。同じことを繰り返さないように、問題が起きた時に一緒に歯科衛生士さん、患者さんも交え原因を考えて、歯を長持ちさせたいというのが当時の私の理想とする歯科治療です。ですから歯を失うことのないように歯周病治療や再生医療に力を入れていて、顕微鏡やルーペなども用いて歯ぐきや親知らずを移植しなるべく患者さん本来の歯を残すことを大切にしています。また、5年ほど前から、年齢やお体の具合により通院できなくなった患者さんを対象に訪問歯科診療も行っています。
現在、私と大学病院の先生も含め、4名の医師で診療を行っていますが、医師、歯科衛生士とも担当制で診療を行っています。患者さんはドクターからのご紹介の方以外は近隣の方が多く長く通ってくださる方も多いですね。最近では治療を受けた方がお子さんを連れてくるなど2代、3代で来られる方もいらっしゃいますね。中には都内など遠方から通ってくださる方もいらっしゃいますが、可能な限り地元の先生をご紹介するようにしています。歯科治療は定期的に通うことと同時に、何かあった時にすぐ対応できることも必要ですからね。また、治療全般で痛みのできるだけ少ない治療を心がけているほか、義具の滅菌にはできる対策を全て行っており、可能な限り使い捨ての器具も活用しています。滅菌対策は日進月歩ですが治療と同様に大切な部分ですので、今後もクオリティをあげていきたいと考えています。
私が最初に務めた医院で吉村英則先生には、大変お世話になりました。先生は、凄く勉強熱心な方です。また、当院から衛生士も派遣しています。